見出し画像

フランス

いつか行ってみたい国、フランス🇫🇷

日本でこれオシャレだな〜って思った流行のものはだいたいmade in france である。

私はにわかサッカーファンとして毎回ワールドカップではフランスを応援している。

私は単純にスーパースターmbappe選手が大好きだ。

他にも色々な人種の選手がいて、それぞれかっこいいなと思う。

フランスにはそれぞれの立場から自分が思うように発言する事が日本より許されているイメージがある。

勿論、何をとってもオシャレなところも憧れるが
私は言論の自由に何よりも憧れがあると思う。

今日電車に乗っていたら、80代くらいのおばあちゃんが途中の駅から乗車してきた。席を譲るにも遠いしな〜と思っていた。

次に観光客と思われる外国人団体が乗り込んできた。

おばあちゃんは電車の内側に移動せざるなくなり、手すりを持つ事ができなくなっていた。

大丈夫かな〜。観光客の人もうちょっと配慮してあげれば良いのにとぼーっと思ってみていた。

次の瞬間私は耳を疑った。

か弱そうなおばあちゃんが、フランス語で話しかけ始めたのだ。

え!めちゃくちゃかっこいい!

聞き取れた単語はクロワッサンと高島屋。

おそらく、クロワッサンは高島屋で買ったら良いよーと教えていた。

ずーと男尊女卑の社会に悩んでいるのに
私の考えこそステレオタイプじゃん。

そんな自分が笑えたし、フランス語を話す女性がめちゃくちゃcoolだった。

最後にフランス人の男性がありがとうございますと言って電車を降りて行った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?