見出し画像

コツコツ、無理。そうも言ってられないから、あることをやってみた。

みなさん、『コツコツやる』好きですか?

コツコツやる、基盤を整える、仕組み作り、
積み重ねる、形にする、土台を作る、
真面目、誠実、実直、継続、
枠組み、安定、安全、安心...

数秘術での のキーワード。

わたしは たぶん、コツコツアレルギー

4のキーワードを聞くと、
『...ん〜!ムリ!!』となる。
(わたし、4の要素持ち合わせてないしね...)

(とはいえ、8は4+4でできているから
このキーワードからは逃れられないんだけど。)

新しい物好きで、知りたがり。
ワクワクセンサーに反応したものを体験しては、
また飽きて、次へ。
熱しやすくて 冷めやすい。
持続不可能なわたし。

これを繰り返してきたから、
自分にはコツコツできるものなんて
たったひとつも無いと思い込んでいた。

自分の持ち合わせている数字を知っているから、
まあ、それも仕方ない。
わたしのまんま生きていこうと
何となく自分を納得させて、
開き直ったりもしていたのだけれど…

でもね、生きていくって、
そうはいかないこともあるんだなと
いろんな出来事を通して気づいた。


コツコツアレルギーが強くなった理由を考えてみた。

思い返してみると、
とくに4へのアレルギーがひどくなったのは
数秘術の長期講座を受けた時だと思う。

先生が「4」をもつ人たちを
ベタ褒め 大絶賛していた(ように感じた)ので
4の要素を持ち合わせていない わたしが
すごくダメなヤツなのだ!

脳内と心が大きく揺さぶられたからだ。

先生のせいだ!と言いたいのではなく、
わたしの劣等感が すごく刺激されまくった
ということだと思う。たぶん。

今となっては 笑って話せるけれど、
怒涛におきてくる いろんなことが相まって、
その講座に参加すること自体が
日々に影響してくるほど キツくなっていた。


それを乗り越えた方法や
気づきは また別の時に綴るとして、
コツコツアレルギーのわたしが
現時点で 何となくうまくいっている方法を
見つけたのでシェアします。

すでにコツコツが大得意で、
忘れん坊でもない方にとっては
なんだそんなことか…という内容だと思う。笑


コツコツをやろうと思ったけれど、病みそうになった。

近頃のわたしの悩みといえば、

  • 自宅での作業が多く、色々なことに気を取られタスクを完了できない

  • 作業の内容が地味で、目に見えて「やったぞ!」感がなく、虚しい

  • 今日1日、何やってたんだろう…という気持ちに襲われやすい。

  • 仕事と家事の時間をうまく区切れない。思考も混ざってしまう。

  • 集中できないので、なんとなく家事、なんとなく仕事。境界線が曖昧。

  • LINEやDMでのやり取りが多く、なんども情報を探す羽目になる

  • 仕事以外の子どもたちにまつわる雑務が多く、地味に時間を取られる

  • 3月、4月という時期的に、誰かしら家にいる。一人きりになれない

  • 家族以外の人と会わない日が続くと、とにかく孤独…笑

ざっと挙げてみると、こんな感じ。

内容的には似通っているものが多いけれど、
在宅で仕事をする人によくあるお悩みだと思う。

後半はもう、
半分愚痴みたいなものになっている…。笑
ほんとキツイ日々だった…。

どんなビジネス動画を見ても、
すごい人の話しを聴いても、
初めから大成功する人はいないらしく
(当たり前だろ。笑)
コツコツをいかに続けていけるかが課題なのだ、と頭ではわかっている。

だけど、このまんまだと、病む。

目に見えない地味な作業と
小さな達成感をくっつけて
そのふたつを 一緒に積み上げていかないと
めっちゃ早い段階で わたしのココロが
戦線離脱してしまうだろうと予想できた。


1日ごとのタスクを書く&当日はその日のページだけを見る

というわけで…
孤独になりやすいという点は
『会いたい人と意識的に会う』が絶対的に必要
だと痛感したので、それを必ず取り入れる!と心に決めた。

それ以外の悩み、
自宅での仕事と家事の進め方に関しては
1冊の手帳を用意することにした。

それは、1日1ページの手帳
買ったのはこれです!

そこに、今日することを書く。

しようと思っていることでもいいし、
気になっていることでもいい。

時間軸を気にせずに、
きれいに書こうともせずに、書く。

頭に浮かんでいる献立や 買うものも書く。

今日は溜まった家事や
家の雑用なんかもタスクとして書く。
だって、わたしの大事な時間を取られることには変わりないのだから。

とりあえずやれたらやっちゃいたいことも書く。

そして、実際にやったら、赤で線を引く。
やったったぞ!と分かるように、線を引く。

わたしは 1日の時間に対して、
タスクをめっちゃ多く書き出してしまうので
もちろんコンプリート出来ているわけではない。

でもその翌日になったときに、
未完了のタスクを思い出すための時間が減った。

そして、ずっと繰り越されるタスクには
気乗りしない…などの
何かしらの原因が隠れていることも分かった。
(じゃあどうする?を考えるヒントになった)

かなり先の予定に関しては、
あらかじめその日のページに
予定や必要事項を書き込んでおく。
あれ?どうだったっけ?と、その日のわたしが
慌ててスマホの内容を見返さなくていいように。
(日付ありの1日1ページ手帳がありがたい)


こんな風なやり方で、小さなコツコツをめげなくて済むように工夫してみた。

何にも書いてこなかった日より、
はるかに気持ちが軽い。

飽きっぽいわたしが
いつまで続くかわからないけど、
何度でも再トライするつもりで
コツコツをやってみる。

次回は あるきっかけを元に
やっと4が好きになってきた出来事を綴ります。

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

コツコツが苦手なあなたに届けー♡


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?