見出し画像

紙刺繍の作品集

前回の、「針を使わずできる紙刺繍」にたくさんスキをしていただき
ありがとうございます。
本当にうれしいです。
そこで今回は、皆さんがもし紙刺繍をやってみようと思われたのならと思い、アイデアの参考になればと、今までの作品をお見せしようと思います。

*初期のころの作品*

画像1

画像2

はじめは、直線じゃないとだめだと思っていたので
花もカクカクしています。
雪の結晶は思ったより描くのが大変でした。
紙の色が濃いので、線は白で描きましたが、見にくかったようです。
ビーズは針と糸を使って付けました。

*大きな作品*

画像3

施設の多くの人がやりたいと言ってくれ、対応が大変になり、
字ならそばで見ていなくてもできるのではと、歌詞を書いてみました。
一人一人に1行ずつやって頂き、あとで貼り合わせました。

画像4

音符の中身は黒い画用紙です。

画像5

施設のお祭りでヒマワリを作って、それを活かすために
詩を書いてみました。
恥ずかしいですが😆

画像6

ひまわりのはなびら1枚1枚も微妙に色の違う紙と毛糸で、
たくさんの方に刺繍していただきました。
花の中心は1cm間隔で格子にして、中に玉止めをしています。

画像7

エレベーターを出た正面に飾りました。
皆さんの車いすでボロボロになってしまいました。

画像37

施設の夏祭りで玄関に飾るため作りました。
画用紙15枚で、横2m、縦1mほどあります。
よくこの画像あったなあ。懐かしいです。

*猫の作品*

画像8

画像9

シルエットの画像を探して描いたので、目が入れられませんでした😢

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


猫は画用紙を切って貼りました。
ひげが太すぎですね😆
この頃は花のやり方も少し違います。

画像15

猫じゃありませんが、私の好きなスナフキン。

*花いろいろ*

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

*プレゼント*

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

*部屋番号*

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

*照枝さん*

画像34

これを見た照枝さんが、私もやりたい、これがやりたい
と言われたのですが、照枝さんは片麻痺なので
デイジーステッチは難しいので、本返し縫いでできるものにしました。
毎日すごく頑張って仕上げました。
娘さんの喫茶店トモに飾ってくれました。

画像35

*吉野さん*

吉野さんが、紙刺繍を好きになってくれて
一緒に考えたことで、どんどん工夫でき、いろいろな作品ができました。

・・・・また私に趣味を作ってくれてありがとう・・・・

吉野さんのこの言葉で、
この紙刺繍を多くの方に広めることが私の夢になりました。
本当に感謝しています。

仕事中の私に代わって、教えてあげてくれています。

画像36

たくさん見ていただきありがとうございました。
皆さんの参考になればうれしいです。
わからないことがあれば、コメントくださればお答えしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?