見出し画像

入社以来8年も犬猿の仲だったアイツを、好きになるはずがない 3・1 先月の想定外事件

 外回りから戻りエレベーターホールに向かうと、ちょうど一機の扉が開いていた。ふたり乗っていて、上階のランプがついている。
「乗ります!」
 そう声を掛けてから中にいる人が誰だか気づいた。第三営業部の綾瀬。変わり者の木崎信者だ。

 バチリと目が合う。

 そのとたんに綾瀬は、ものすごい勢いでパネルのボタンを連打し始めた。扉がしまり掛ける
「何をしてるんだ」
 と、綾瀬の後ろにいた人物が彼の頭を丸めた書類ではたき、反対の手をパネルに伸ばす。と、扉は開いた。

「ありがとうございます」
 と言って乗り込む。綾瀬を叩いたのは第三の課長だった。扉が閉まり、上昇する。
「悪いな、宮本。綾瀬は悪いヤツじゃないんだが、時々バカになる」
「ご心配なく。嫌われているのは分かってますから」
「だって!」と声をあげる綾瀬。めちゃくちゃ不満そうな顔だ。「何で宮本先輩が木崎先輩と組んでいるんですか! 部署が違うのに! あなたたちは誰もが認める犬猿の仲でしょう! 僕だって先輩と組みたいのにズルい! 代わって下さい!」
 課長がまた綾瀬の頭を叩く。
「係長と呼べ、か・か・り・ちょ・う!」
「『係長』っておじさんくさいじゃないですか。木崎先輩には似合いません! 先輩に使わない以上、宮本先輩にも使えません」

 課長がため息をつく。
「……これでも仕事はできるんだ」と、私に向けて言い訳するかのように呟く。
「ご苦労、察します」
「木崎のことさえなければ、普通なんだがなあ」
「木崎先輩は僕の神なので、『無い』なんて可能性を考えるだけ無駄です」
 世間では可愛い系と言われる綾瀬が、キリッとした顔でのたまう。なかなかに残念なヤツだ。

「とにかく僕は断固抗議します。木崎先輩と組みたい他部署の人間はヤマといるのに、よりによって宮本先輩だなんて!」
「羨ましかったら、第三のエースになるのね。そうしたら木崎も指名してくれるかもよ」
「っ!」
 綾瀬の目の色が変わった。
「なるほど、先輩に認められる実力を付けるのが一番の近道ということか。そうだ、エース級になれば第一に転属させてもらえるかもしれない。――分かりました、頑張ります!」

 な、なんて単純なヤツ。
 課長は、
「おー、がんばれ」
 と冷めた口調で応える。

 チン!と音がして扉が開いた。第三営業部がある階だ。
「宮本先輩、首を洗って待ってて下さい! 木崎先輩と組むのはこの僕だ!」
 綾瀬はそう捨てゼリフを吐いて、降りていった。

「その頃には、水族館の仕事は確実に終わっているよ」
「それはな」と課長。「でも案外、あいつがエースと呼ばれるようになるのは、そう遠くない日かもな。綾瀬の木崎にかける情熱は命懸けだから。良い発破のかけ方だった」
 課長は笑いながら綾瀬の後を追った。

 扉が閉まる。
 命懸け、というのは比喩ではない。

 先月、営業部合同で三十歳以下の若手向け研修があった。かなり大規模なもので、二泊三日の宿泊を伴う。研修も宿泊も同じ施設だ。
 この研修でボヤ騒ぎがあったのだ。二日目の夜遅くで、ほとんどの社員が仲間内で飲んでいるか、寝ているかという時間帯だった。

 幸いすぐに火元が分かり施設の職員が消火してくれたけれど、全員が外に避難し消防車が何台もやって来るような大事おおごとだった。

 このとき綾瀬はいったん外に出たのに、また中に入ろうとしたらしいのだ。その理由が木崎にもらったお守りを部屋に忘れたから。
 周囲にいた社員数人で綾瀬を羽交い締めにして、やめさせたという。

 営業部のみならず、会社中がこのことを知っている。
 何がどうあったらそこまで上役、しかも他部署、に心酔できるのか不思議すぎる。

 ――それにしてもあのボヤ騒ぎは怖かった。火事を知らせる非常ベルが鳴りだしたとき、私は打ち合わせの最中だった。集まっていたのは研修実行部と、参加社員の中の役職付き。

 私を含めみんなが動揺するなか、研修の責任者である課長が命じた。『酔いつぶれて火事に気づかない者がいるかもしれない。ここにいる者で分担して確認しに行き、避難誘導を行う』と。

 その直後に館内放送がかかった。恐らく施設の人か守衛かによるもので、全員速やかに建物外に出るようにという指示だった。

 相反するふたつの指示。課長はどうするか迷っているようだった。そこに木崎が、
「外に避難した社員の点呼が必要ですね。逃げ遅れが何人いるのか、消防に伝えたほうがいいはず」
 と言ったのだ。

 この一言で誘導は無しになった。幸い逃げ遅れた社員はおらず、火事も火元の厨房が一部焼けただけで済んだのだった。

 あの時の木崎の一言には正直、感謝している。私は点呼も消防隊のことも頭になかった。自分で思っていた以上にパニックになっていたのかもしれない。肝の座り方は、さすが木崎と認めない訳にはいかなかった。

 エレベーターの扉が開く。降りると下り待ちらしき木崎がいた。
「おう、宮本。お疲れ」
 そう言ったのは木崎の隣に立つ第一の課長で、木崎は、
「出掛けに宮本かよ、縁起が悪い」
 と、しかめ面でいちゃもんをつけてきた。

 課長に挨拶を返してから、木崎を睨む。
「綾瀬に絡まれたんだけど。弟分ならちゃんと指導をしてよ」
「簡単だ。宮本が俺をあがめれば一発で態度を改める」
「木崎が私を敬えば、ならうんじゃないの?」
「絡まれたのは、水族館の件でか?」と課長。
「はい」
「話題になっているもんな。お前たちが組んで、吉と出るか凶と出るか」

「吉です! 木崎は嫌いですけど!」
「大吉以外あり得ない。宮本とは合わないですがね」

 木崎と私の声が重なる。いや、発言内容も丸かぶり。
 ふはっ、と課長が吹き出す。
「確かに、上手く行きそうだ。息がぴったり」
 ぴったりじゃない、と抗議しようとしたけど木崎も言いそうな気がして、やめる。横目でヤツを伺うと、バチリと目があった。

 すかさず、
「宮本とぴったりでもな」
 との言葉が飛んでくる。
「そっくりそのまま返す」
「6:4で木崎に軍配」と課長。
「何がです?」
「自信。木崎は大吉なんだろう?」

 と、チン!との音と共にエレベーターの扉が開く。下りだ。

『行ってくる』と言う課長に、『行ってらっしゃい』と頭を下げる。木崎は私を一瞥もしないでエレベーターに乗っていった。

 ◇◇

 代打で水族館の仕事をした翌々週の夕方。木崎と私はふたりで銀座のギャラリーに来ていた。
 入っているのは細い路地に面した古く狭いビルで、華やかさも銀座感もゼロ。最上階であるここ七階まで上がってきたエレベーターは四人乗ったら隙間がなくなるというくらいに小さく、しかもぎこちない動きをしていた。

「……これ、分かる?」
 隣の木崎にこそりと囁く。
「いや、全く」
 囁き返してくる木崎。
 目の前には赤茶けた色をした金属のオブジェ。ドロドロに溶けたスライムにしか見えないけれど、タイトルは《虹》だ。全く意味が分からない。

 そっと背後を見る。五人の大学生らしき男女が歓談していて、私たちには目もくれない。それはそうだろう。スーツにビジネスバッグの三十路は場違いだ。
 何故こんな状況になっているかというと――。

 今日は約二週間ぶりに水族館に打ち合わせに行った。仕事は順調。何の問題もなく終わり、最後に雑談をしていたときだった。先方の部長という人がふらりとやって来た。最初は水族館に関することや世間話をしていたのだが、『さて我々はそろそろおいとまを』と私たちが腰を上げたときに、部長が『そうだ!』と声を上げたのだ。

「君たちの会社は新橋だったね。銀座九丁目に近い側かな?」
 そう訊く部長に木崎と私は、はいと答えた。すると部長は相好を崩し、
「それなら帰りにぜひ寄ってくれ」
 とスーツのポケットからポストカードを取り出した。五つの写真が載っている。
「愚息が芸術系の大学に通っているのだがね。ちょっとばかり縁があって、友人と一緒に初の個展、いや、グループ展を開いたんだよ」

 部長は写真のひとつを指差した。

「これが愚息の作品だ。面白いだろう?」
「……心を揺さぶってくる造形ですね」と木崎。
「君、素晴らしい審美眼を持っているじゃないか!」

 ――ということなのだ。私も木崎もこの後に、それぞれ来客と会議がある。
 だけど『展示をしているギャラリーは狭い一間で数分で見終えることができるから』と部長が言うので、社に戻る前にここに立ち寄ることにしたのだ。

 ギャラリー入り口には芳名帳があったので、しっかり名前を書いた。これで見に来た証拠はできた。
 ただ、部長のご子息の作品は、私には意味がよく分からなかった。

「これ、買えるんだな」と木崎。
 木崎の指がさすものを見る。それには、タイトルプレートに赤い丸いシールが貼ってあるのは売約済み、と書かれていた。ということは隅にある数字はきっと値段だ。学生の作品として高いのか安いのかは分からないけど、買えないことはない金額だ。だけど。

 部長子息の作品は四点。どれも赤シールはついていなかった。
 木崎が背後の若者たちを見る。
「すみません。買いたい場合はどうすれば?」


1・1 想定外のコンビ

https://note.com/atara_hoshio/n/n163e962c753d


1・2 想定外の時間

https://note.com/atara_hoshio/n/n8ef36ec81291

1・《幕間》木崎

https://note.com/atara_hoshio/n/nfc119068c95a

2・1 想定外のランチタイム

https://note.com/atara_hoshio/n/n9e0de7c45139

2・2 悪口の想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/n25404d37bf43

2・《幕間》藤野

https://note.com/atara_hoshio/n/n7351c6e151be

3・2 想定外エレベーター

https://note.com/atara_hoshio/n/n87fa2ecc3dd6

3・《幕間》藤野

https://note.com/atara_hoshio/n/na483ed74730b

4・1 ディナーの想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/n784bed48b698 

4・《幕間》木崎

https://note.com/atara_hoshio/n/n2a4dca8df4ff

4・2 想定外の遭遇

https://note.com/atara_hoshio/n/nfb2bcee9eaaa

5・1 佐原係長は想定内

https://note.com/atara_hoshio/n/n3bbb04f0c4b7

5・2 想定外の気持ち

https://note.com/atara_hoshio/n/n919f9fdef7d0

5・《幕間》藤野

https://note.com/atara_hoshio/n/n02679618c145

6・1 想定外の状況

https://note.com/atara_hoshio/n/n06540859a32d

6・2 告白の想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/nd7c6c54ecb32

最終話 想定外の計略

https://note.com/atara_hoshio/n/nf78e4b0250f8

番外編『プロポーズの想定外』1・想定外のお預り

https://note.com/atara_hoshio/n/nbdb701100424

番外編『プロポーズの想定外』2・想定からのプロポーズ

https://note.com/atara_hoshio/n/n7661a8cca620

番外編『プロポーズの想定外』3・想定外の木崎

https://note.com/atara_hoshio/n/ne5d9158f25e7

番外編『プロポーズの想定外』最終話・プロポーズの想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/n0b174bff6d18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?