見出し画像

入社以来8年も犬猿の仲だったアイツを、好きになるはずがない  6・1 想定外の状況

 気付いたらクローゼットの隅に追いやられていたフレアスカートを手に取っていた。昨年、休日に履こうと買って、二、三回しか着なかったもの。ブラウンの膝丈。
 可愛いというよりは大人系デザインだ――。

 急に冷静になる。
 私は何をしているんだ。

 帰宅してスーツを脱ごうとしただけなのに。スカートを戻して代わりにハンガーを手に取り、クローゼットの扉を閉める。だけど気力が湧かず、ベッドに腰かけた。ハンガーを握る手を見る。何もしていない、ただの手だ。

 最後にネイルサロンに行ったのはいつだっだろう?  派手な爪には出来なかったけれど、以前はピンクベージュ一色のジェルネイルなんかはやっていた。

 黒いパンツスーツばかり着るようになったのは、面倒だからという理由だけじゃない。だけど面倒なのも事実だ。
 営業なのだから信頼感と清潔感が第一で、可愛さなんて必要ない。
 それにそもそも私には、ゆるふわ可愛いなんて似合わない。
 いや、似合わなくていいのだ。似合う必要なんてない。

 頭の中を、直視したくないことがぐるぐる回っている。

 と、突然、上着のポケットでスマホが震えた。社用スマホを入れっぱなしにしていたらしい。
 取り出し確認すると、木崎からのメッセージだった。心臓が跳ね上がる。

 なんてタイミングだ。間の悪いヤツめと悪態をつきたい。でもきっと、仕事に変更でも出たのだろう。
 アプリを開く。目に飛び込んできたのは、

『週末、一緒に走らないか?』

 というシンプルな一文。
 何これ?
 仕事の話ではないよね?
 休日のお誘い……で、いいんだよね?

 他に意味があるだろうか。私が自分に都合良く、解釈しているだろうか。
 そう考えて何度も読み直してみるけど、やっぱりただのお誘いに思える。

 スマホを持ったまま固まっていたら、新しくメッセージが届いた。『また具合が悪くなるとマズイだろ』と。
 なるほど、気遣いの鬼は心配してくれているらしい。嫌いなはずの私を。

 ――どうしてこんなに気持ちが浮き立つのだ。
 相手は木崎だ。入社以来の犬猿の仲で、どうにもこうにも反りが合わないと思っていたじゃないか。
 木崎も、何で急にこんな対応をするんだ。最近あまりに、優し過ぎる。

 しばらく考え、それから『週末は母が上京するから、走らない』と嘘のメッセージを返した。
 立ち上がり、鞄から私用スマホを取り出すと、ゲームアプリを立ち上げる。『トゥエルブスターを撃ち落とせ!』。私の推しキャラ、真面目で誠実、寡黙で質実剛健な黒騎士に癒されたい。

 だけどその麗しきご尊顔を見ても、玲瓏な声を聴いても、気分は晴れなかった。

 考えたくない。あいつとは八年も犬猿の仲だったのだ。今更、好きになるなんて、あり得ない。
 修斗にフラれて以来誰にも惹かれなかったのに、ようやく好きになった相手が木崎なの?  アホすぎるでしょ、私。

 ちょっと気遣いされたくらいで、こんなになるなんて。私、チョロいにもほどがある……。

 ◇◇

 店員が私の目の前のテーブルにまとめて置いたジョッキを見ながら、
「生ビール誰?  あとハイボール、ウーロンハイ」
 と声を上げる。

 金曜夜。全国チェーンの居酒屋、半個室。久しぶりの同期会。当初予約していたお店が今朝、なんと食中毒で営業停止になってしまった。延期にするか店を変えるかで意見を募り、後者となった。急な変更を藤野が頑張って対応してくれたから、開催できた。

 藤野はいい人だ。優しいだけでなく頼りになる。佐原係長の言葉を借りれば、優良物件なのだろう。しかも私が気まずくならないよう、以前と変わらない態度でいてくれる。
 高橋のほうは私の良心が疼くほど、見るからにしょんぼりしている。

 もっとも佐原係長によれば、どちらも私の心に訴え掛けるための作戦らしいけど。

「いいよ、宮本。今日、全然じっとしていないじゃない。落ち着いて飲みなよ」
 腰を浮かせ掛けた私に、左隣に座る同期の女子がそう声を掛けてくれる。
「でも急にお店、変わっちゃったからさ」

 答えにならない返答をしてごまかす。落ち着かないフリをして、藤野と木崎から距離をとっているのだ。なるべく視線が合わないよう、会話を振られないよう、気をつけている。
 だけど今、藤野は斜め左前、木崎はひとり置いた右側に座っていて、けっこうキツイ。

「ほんと、ごめんな」と藤野が私を見た。
 しまった目が合ってしまった。でもこの話では仕方ない。私の話題選択ミスだ。
「藤野のせいじゃないでしょ。むしろ今日の今日で店を取ってくれて、ありがと」

『さすが藤野!』という声が上がる。

「宮本」と藤野。柔らかな笑みを浮かべている。「魚の旨い店は他にもあるから 、来週行こう」
 やられた。この場でこれは断りづらい。無難に答えて――
「宮本、ドリンクメニューをくれ」
 藤野とは反対側から声がかかる。木崎だ。
「そうだね、そのうち」と藤野に答えてから木崎を見る。「知るか。自分で探して」
「幹事なんだろ、寄越せ」
「ほら、ケンカしない」と私たちの間に座っている男が仲裁に入ってくれる。「って、木崎、まだビール、半分あるじゃん」
「次のを選びたいんだよ」
 どこからかメニューが回ってきたので木崎に渡す。藤野はこの話題を終わりにしてくれたようで、隣の人と話し始めた。

「お前たち、今、組んで仕事してるんだろ?  そんなんで大丈夫なのかよ」と間の男。
「仕事は別」
 木崎と私の声が重なり、彼が笑う。
「仲が悪いんだか、いいんだか」
 すかさず、
「いいわけないでしょ」
 と反論する。

 木崎への態度は変わっていないつもりだ。細心の注意と最大限の努力で、認めたくないアレを封印している。
 目先が利く木崎でも、何も気付いていないはず。ヤツはジョギングの誘いを断ったことも気にしていない。そもそもその話題すら出ていない。

 そのまま隣の男と話し込む。
 私たちの背中側は暖簾が下がっているだけの出入り口で、通路に通じている。その向こうには普通のテーブル席が幾つかある。店に入ったときは空席だったけど、今は人が入ったようで話し声がけっこう聞こえてくる。ということは、こちらの話も向こうに聞こえるということだ。

 当たり障りのない、彼の四歳の息子さんののろけ話を聞く。スマホが出て来て写真披露が始まる。
「そういや木崎」と彼が木崎を見た。「日曜に水道橋のヒーローショーに来てなかったか」
「ああ」とうなずく木崎。
「やっぱりか!  お前、なんだよあの子供!  隠し子か!?」

 周りがざわつく。

「アホか。甥っ子だよ。姉貴の子。家が近いから時々頼まれるんだ。義兄が出張が多い人だから」
「なんだ、つまんね」

 笑いが起きる。『木崎なら隠し子がいそう』なんて声が上がる中、どっと力が抜ける。
 いや、別に子供がいてもいいんだけど。木崎はただの仲の悪い同期なんだから。

「木崎、子供なんて蹴散らして歩きそうなのに」と誰かが笑う。
「いや、めっちゃ懐いてたよな」と隣の同期。「だから木崎かどうか自信がなかった」
「俺は子供好きのいい叔父貴だぞ?」
「なら早く結婚しろよ、遊んでばかりいないで。自分の子供は可愛いぞ」

 木崎が子供好きなんて意外すぎて新鮮だけど、その後はあまり聞きたくない話題だ。さりげなく顔の向きを変える。と、藤野と目が合った。更にさりげなく視線を逸らして左隣の会話に加わる。

 彼女たちとしばらくの間とりとめもない話に花を咲かせていたら、通路のほうから聞き覚えのある声で『りおん』との単語が聞こえ、息をのんだ。

 自分の名前ではない、知っている声ではないと願いつつ、通路の外に神経を集中する。
 だけど私の願いはすぐに打ち砕かれた。
 外の席に修斗がいる。恐らくサークルの仲間ふたりと一緒に。
 そして私に偶然再会したことを、悪意満々で語っていた。


1・1 想定外のコンビ

https://note.com/atara_hoshio/n/n163e962c753d

1・2 想定外の時間

https://note.com/atara_hoshio/n/n8ef36ec81291

1・《幕間》木崎

https://note.com/atara_hoshio/n/nfc119068c95a

2・1 想定外のランチタイム

https://note.com/atara_hoshio/n/n9e0de7c45139

2・2 悪口の想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/n25404d37bf43

2・《幕間》藤野

https://note.com/atara_hoshio/n/n7351c6e151be

3・1 先月の想定外事件

https://note.com/atara_hoshio/n/n3239d006ee42

3・2 想定外エレベーター

https://note.com/atara_hoshio/n/n87fa2ecc3dd6

3・《幕間》藤野

https://note.com/atara_hoshio/n/na483ed74730b

4・1 ディナーの想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/n784bed48b698

4・《幕間》木崎

https://note.com/atara_hoshio/n/n2a4dca8df4ff

4・2 想定外の遭遇

https://note.com/atara_hoshio/n/nfb2bcee9eaaa

5・1 佐原係長は想定内

https://note.com/atara_hoshio/n/n3bbb04f0c4b7

5・2 想定外の気持ち

https://note.com/atara_hoshio/n/n919f9fdef7d0

5・《幕間》藤野

https://note.com/atara_hoshio/n/n02679618c145

6・2 告白の想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/nd7c6c54ecb32

最終話 想定外の計略

https://note.com/atara_hoshio/n/nf78e4b0250f8

番外編『プロポーズの想定外』1・想定外のお預り

https://note.com/atara_hoshio/n/nbdb701100424

番外編『プロポーズの想定外』2・想定からのプロポーズ

https://note.com/atara_hoshio/n/n7661a8cca620

番外編『プロポーズの想定外』3・想定外の木崎

https://note.com/atara_hoshio/n/ne5d9158f25e7

番外編『プロポーズの想定外』最終話・プロポーズの想定外

https://note.com/atara_hoshio/n/n0b174bff6d18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?