フリースタイル日本統一 放送前〜#6

フリースタイル日本統一の放送当時、ツイッターに投稿してた感想を再編集しました。

※ICE BAHNヘッズ視点の偏った感想です

※毎回感想書いてます!他の回は↓

▶︎日本統一の感想・放送前〜#6  ←イマココ
▶︎日本統一の感想・#7〜#12
▶︎日本統一の感想・#13①
▶︎日本統一の感想・#13②(FORK)
▶︎日本統一の感想・#14〜#22
▶︎日本統一の感想・#23(FORKvs呂布)

◆放送前


HIPHOP Abema公式ツイート(2023/09/06)

9/6プレスリリースを受けての自分のツイート

10/3スタートの「フリースタイル日本統一」の番組情報解禁が9/6。

8/1にFORKさんがTwitterで「匂わせ」をしていて、番組出演するのは知ってたけど、「FSL専属契約」だから審査員なのかな?とそわそわしていた。バトル出る側でとても嬉しい。チーム横浜もといチーム神奈川、出場チームの中でも最強の布陣の一つなのでは?

田舎だから我が県のMCは出ないかなと思ってたら、ちゃんといた。こちらも楽しみ!

フリースタイル日本統一ってディビジョンラップバトルってコト…?と思ってたが、【勝ったチームが負けたチームから1人を吸収】という要素が予想外だった。全員じゃなく1人吸収。どうなるんだろう。初回放送から何週後に決勝に到達するんだろう。

8/8,9だったらしいスタジオ観覧は、現地に行った方々の評判が軒並み良く、期待高まる。

放送日のサンタ君のツイート

放送日の句潤さんのツイート

放送日のFORKさんのツイート

放送日のHIPHOP Abema公式ツイート

『フリースタイル日本統一』FORK&呂布カルマら48人のラッパーたちが意気込み語る「理想的なチーム」「間違いない」(2023-10-04オリコンニュース)

◆#1 全チーム紹介


戦田磨威駆、なぜヒップホップ界隈の人じゃなく俳優さん…?と思ったら、「日本統一」という任侠ドラマの主演の方。未見なのであらすじ調べたら、「横浜出身の不良が組織の発展と日本極道界統一を目指して奮闘する姿を描く」。番組でも横浜優勝してほしい。

FORKさん紹介映像で選ばれてるのアドレナリンのSAMさん戦なのセンス良すぎる。ナレーションの「RHYME至上主義を掲げるバトル界のリビングレジェンド」は、バトル界の、じゃなく日本語ラップ界のだと思うけど、「リビングレジェンド」は正にその通り!生きてるのに伝説。FORK(ICE BAHN)表記も嬉しい。

「俺が2人共声かけたんすけど。自分に持ってないものを持ってる2人。そういう意味では本当理想的」というコメント。ICE BAHN以外で神奈川でチーム組むとこうなるんだ…というのと、持ってないものを持ってるという言葉が感慨深い!

FORKさんのリビングレジェンドもその通りだし、句潤さんが「フロー巧者」、SANTAさんが「強烈な個性を放つ新世代ラッパー」という紹介なのもその通り過ぎる。

チーム神奈川目当てに見てるけど初回放送、登場時間1分…このバトルのヤマを北と南の端っこから放送していったとしたら、千葉vs神奈川は何週間後だろう。そしていきなり輪入さんのいる千葉と当たるのエグい。先日のFSLのチコさんとの試合で輪入さんの名前出したの引っかかってたが、ここで当たるのか?

各チームの紹介動画の撮影場所が全部良くて、ラッパー3人並んでるだけでMVくらいの映像満足度があった。

特に甲信越、千葉、神奈川、福井、京都、大阪、兵庫、四国。その中でも千葉。光とか煙とか。"らしさ"もよく出ていた。地図上で千葉が赤なのも良い(チーバくん)!

◆#2北海道vs東北


フリースタイル日本統一、今週が北海道vs東北で終わり、次週は北関東vs甲信越。ということは、北から南へ順に放送するのかな。再来週10/24深夜が埼玉vs東京、10/31深夜が千葉vs神奈川だろうか。ヤグラの両端からやって、来週は四国vs九州で千葉vs神奈川がトリかと予想していたけど違った。

1試合ずつ相談して誰が行くか決めるのではなく、勝ち抜き戦なのかな。そしたら1回戦にはFORKさん出ない可能性もあるのかな。日本統一と次回のFSL、どっちで先に試合見ることができるだろう。毎週平日に楽しみがあり、喜ばしい限り。

***
フリースタイル日本統一の最初の試合のバトルビートは「最ッ低のMC」。前身のフリースタイルダンジョンと言えば、という存在の般若さんの曲。

原曲のネームドロップ部分、サンプリングされているとやはりアガります。

試合は北海道vs東北でしたが、余談ながら般若さんのお母さんも東北の方。

俺がNo.1 HIPHOPドリーム 不可能を可能にした…は
Zeebra - Street Dreams (2005,東京)

DARKさんのバースで出てくる松島さん vs FORKさんはB BOY PARK 2011冬の陣かな。来週チーム甲信越で出演するPONEYさん(PONY)が優勝、準優勝はFORKさん。


***
戦田磨威駆の鉄火巻き発言、何だっけ…と思って見返したら、

フリースタイル日本統一の前の前の番組
「フリースタイルダンジョン」の
5thシーズンRec9-3(2019年)
晋平太・peko vs 裂固・輪入道・ACE


分かってっか鉄火巻きよりも結果出してる俺ら3人ここでひっくり返せる」という輪入さんのバースだ!

ダンジョン放送時に見てなかった(2023年に入ってまとめて全部見た。にわかですみません)から、「当時これバズったんだ」と時を経て知ることができて良い。FS日本統一、毎回小ネタ入れるなら、まとめてLINEスタンプにしてくれないだろうか。「鉄火巻きより結果出せ」スタンプ欲しい。

鉄火巻きと言えば…

何もしないで結果待ち
より地道にチラシやステッカー撒き
頑張ったフォークに褒美だ
頬張るちらしや鉄火巻き


ICE BAHN - サンメンキョウ(JACK HAMMER, 2006, 神奈川)

◆#3北関東vs甲信越

PONEYさんの「ド派手にかまそうぜ 誰のシマだか知らねぇが荒らそうぜ」は
Zeebra - Neva Enuff feat.AKTION(2001)

DOTAMAさんの言った通りバトルビートはRHYMESTER この曲はDJ WATARAIさん
ライムスターのホームページにメンバーによる曲解説があり、今この曲のインタビュー読み返してたらダンジョンとMCバトルブームの話が出てきた。
スタイル・ウォーズ(2017, ダンサブル)

ドタマさんがサンプリングしてた「やっぱ好きやねん」はバトルのビートの
呂布カルマ - ヤングたかじん(2018, SUPERSALT)

チーム甲信越、3人で曲作ってるのアツい。曲も歌詞も映像もとても良い!
1回戦全部終わったところで、フリースタイル日本統一のチームで曲つくったのは、この甲信越だけかな?
PONEY , MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻 , 阿修羅 - 風林火山

◆#4九州vs四国

毎週楽しみにしているんだけど、昨日見たワイザー君のインライが衝撃的で思わず忘れてて、さっき(放送翌日夜)見た。Rin音さん、楽曲知ってるけどバトル見るの初めて。対話しつつバイブスも良かった。来週は予想通り兵庫vs中国地方。再来週、東日本にいくか西日本続くかどっちだろう。(私は神奈川応援)

◆#5兵庫vs中国地方

結果は来週に持ち越し。予告で埼玉vs東京。予想では再来週が京都vs大阪で11/21深夜が千葉vs神奈川?次週持ち越しが増えるとズレるけど12月前半には1回戦終わるかな。Sirogarasさん全試合聞き取りやすくて対話も成り立っててオリジナリティもあってかっこよかった!

◆#6兵庫vs中国地方大将戦、東京vs埼玉

CIMAさんvs FEIDA-WANさん
「目には目を」でハンムラビじゃなくバビロン(レゲエ、ヒップホップの文脈だと意味が異なる)が出て来るのが良い。動画だと違和感ないけど、写真見る限り腕に肌色の巻いてる。

ビートは 人喰 / HITOKUI feat.MIKRIS,SHIBAGAMI,DF¥ from TGB

東京と埼玉。
フリースタイル日本代表って言われたら誰の名前が一番最初に出てくるのか」これ言えるの強い。私ICE BAHNヘッズだけどその質問されたら晋平さんと答えるかもしれない。健康状態心配だったけどMatsuriの時より元気そう?流石韻固かった。磐石。負けたけど負けないぐらい良かった。

崇勲さんvs Chanceさん
「肩組んで入場なんかしちゃってさ本当は仲良くもないのにさ」から始まり頭隠して尻隠さずの話からの「間違ってないよ尻隠さず だってこれって"HIP"HOPだろ」は湧く。

ビートは般若さんのホントのコト

崇勲さんvs GOMESS君
GOMESS君らしさがとても出ていた熱い良いバースの後に「難しすぎる 難しすぎる ここの人たちそんな話されても分かんない」と言われたらアレそうかもと思ってしまった。最後のFLASHは崇勲さんの曲名

ビートはDJ FUKU feat. NG HEAD & JAGGLA / FIX UP

崇勲さんvs晋平さん
「チーム東京じゃなくてチーム上京だろ?」はパンチライン。

バトルビートの蘇生島の動画が見つからないので同じティンカーベルに入っている餓鬼レンジャーの曲↓

The Skilled feat. LITTLE & FORK(ICE BAHN)
参加MC全員本当に大好き、私得すぎる曲

※このツイートした時に餓鬼レンからいいね付いて嬉しかったです!大好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?