15.気分の悪さは自己責任

まだその出来事は起きていないのに、そのことにフォーカスをかけて気分が悪くなる。
気分が悪いまま物事が進み、気分が悪いまま終わる。
あの人が居るからだ。
この仕事のせいだ。

ちょっと待って。

楽しいことが起きて楽しい気分になるのは当たり前で、今気分の悪さを選んでるのは自分やん。
気分の悪さは自分の責任。
気分は自分で決められる。

自分がどんな気分でいたいのか、自分に質問してあげよう。
どんな気分で取り組みたい?
どんな気分で終わりたい?

大きな夢や、成し遂げたいことに対してだと難しいかもしれない。
でも、日常のワンシーン毎ならできると思う。

今から人と会ってお話しする1時間、次の場所へ移動する間、行った先での用事が済むまでの時間、寝る前に次の日の朝はどんな気分で目覚めたいか、など、小さなことから細かくやってみる。

ワンシーン毎の意図確認

コツコツとやっていると、こんなメリットがあるらしい。
当たり前だけど、気分の良い時間が増える。
パワフルになる。
遠い未来への不安がわかなくなってくる。

よし、やろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?