見出し画像

育っていく、大切にする気持ち。

こないだ公園で出会った人たちとのこと。

待ち合わせ前に、ブランコに乗りたくて公園へ。
最初はそこで小1の女のコたちとお友達になり、そのままボール蹴りしようと誘われ囲いのあるゾーンへ。
そこには中学生くらいの男のコ3人組がサッカーしてて、高校生くらいの女のコ1人もバスケしていた。

大丈夫?危なくない?とビビる私w。
けど、いつもこんな感じと言わんばかりにズンズン入ってボールを蹴り始める小1女子。
そんなに広くない囲いの中で、各々気にしながら遊ぶ。

たまにお互いのボールが行き交うんだけど、拾い合ってはありがとうも言い合う。
何ていうか、それぞれの存在を受け入れつつ、一緒にこの場所を使ってる意識がある。

きっとだけど、中学生のお兄ちゃんたちも高校生のおねえちゃんも、小さい頃からここで遊んできたからこんなに自然なんだなって思った。なんだろ、この優しい感じ。

毎朝ラジオ体操から始まるし、お昼はサラリーマンがたくさんランチしてるし、夕方からは子供たちとお母さんたちでいっぱいだし、夜は缶ビール持った居酒屋難民も来るし。

たくさんの人が訪れる公園なんだけど、とにかくいつもキレイ。

その背景には、周りの飲食店の大人たちもそれぞれが定期的にお掃除していたり、ラジオ体操終わりでもゴミ拾いもしていたり。
きっとそういうのを見てきてるから、ゴミを落としたお友達にそれ拾おうって言う現場に、その数十分の滞在時間でも遭遇するのだな。

教えてもらうのとは違って、この環境の中で過ごすことで育ってきた気持ちみたいなものが見えた気がした。
使ってたみんなはそこまで意識してなかったとは思うけど、よそ者の私にはとてもそんな立ち振る舞いが優しくてあったかかった。

色んな人はいるし、洗礼も受けることあるけどw
なんていうか…とにかく新川はいい町なのだ(笑)。