ボウリングのこと

僕が今、趣味としているものとして音ゲー、麻雀と並んでボウリングがあります。
以前にもボウリングブームが自分の中で二度ほどあったのですが、一度目はソロアタックを掛けていた為、長続きせず、二度目は行きつけのバーの常連がボウリング上手くて上達も兼ねて教えてもらっていたけど、そいつの一身上の都合でアレコレあって自然消滅したのです。

それが今、三度目のブームが舞い降りまして、おそらくボウリングやってて一番楽しい時期になっているんですよね。

その原動力となっているのが、麻雀絡みの仲間でプロボウラーを目指してる方がおりまして、機会は限られてるのですが、一緒にボウリングをする機会が出来た事が大きな要因となっています。

今までは1人で投げに行くことが多かったので、長続きしなかった部分があったと思うのですが、今回は1人じゃないですし、なんなら複数名で投げに行く機会も増えまして、ようやくボウリングが身近な存在になったのかなと感じています。

身近な存在になると、今度はそれが楽しい事であると脳が認識を始めるんですよね。
そのおかげもあって、アドバイスをもらって素直に聞けるし、思うようにいかなくても楽しくて仕方ない状況になっているのです。

それと、今まではボウリングというゲームを、とにかくコントロールよく球を投げて、ストライクを取るゲームであると認識していたのですが、先に出ました麻雀仲間のボウリングのお師匠さんに指導を受けた事がありました。

その時に球をまっすぐ投げて当たればピンが倒れるゲームだから、球を投げる事だけ集中すればいいと言われたことで、なにやら憑き物が落ちたように感じて、ボウリングの楽しさにようやく気付くことが出来たんだと思います。。

それ以降は投げ方を考えて理解して直しての繰り返しで、万年2桁スコアだった自分が、いまベストスコアで120台まで行けるようになったんですよね。
スコアが上がると楽しくなるというのは、ボウリングも音ゲーも一緒な事で、ホントに面白い訳です。

まだまだ改善点もあるだろうし、特に精神面がアレなんですけど、ストライクが出た後の投球ね。
これが大変。
だいたい緊張して少ない本数しか倒せないというw
それもまた楽しんですけどね。

あと、目的の一つとしては日頃できない運動の一つとして気軽に出来るというのがあります。
既に書いたかもしれませんが、ちょっとした難病持ち故に激しめの運動が出来ないのですが、ボウリングはマイペースで出来るから、理に適っておりまして。

かかりつけの先生曰く、そんなに運動量としては…と、以前言われたことがあるのですが、気にしませんよね。
自分が運動しているぞー!っていう気持ちになれることがまず大事だと思ってますので。
あと、実際やると3ゲーム投げると結構くたびれるので、いい運動になっているとは思う。

上手くなりたいはもちろんあるけど、とにかく楽しく投げたい。
楽しんだうえで上手くなって行けたら最高だなと思いつつ、時間を見つけては週一でも良いので投げに行きたいなと思うようになりました。

ボウリングに限らず麻雀も音ゲーもそうなんですけど、今、熱量がそこそこありまして、何やっても楽しいのですよ。
覚えることもたくさんあるし、直す部分もまだまだあるし。
この試行錯誤するのが楽しくて仕方ないんだと思います。

好きな事、好きになる事が増えていくのは大変ですけど、心が豊かになるのでとても良いなと感じております。
とりあえず、ボウリングでの当面の目標はスコアで150を出すことですね。
当たれば倒せるので、あとはストライクとなるような運気を磨くことだと思っておりますw

ボウリング楽しいということを表現していなかったと思うので、ちゃんとしようと思って書いてみました。
改めて、お誘い頂き引き込んでくれたことに大感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?