女もすなるすきんけあといふものを、男もしてみんとてするなり

毎日とは言わずとも、
せめて週に1本ぐらいnoteに投稿したいと思いつつ、
なかなか実行に移せていません。

本業の投資のほうは
3,4月の頃よりはだいぶ盛り返しましたが
まだまだ迷走中です。

トントンに持っていけるのは
来年にでもなりそうな予感。

◇ ◇ ◇

ところで、
ここ数ヶ月にわたる外出およびオフィスでのマスク生活により
どうも肌の調子がよくありません。

もともと10代の頃に
スキンケアを怠っており、できたニキビを下手につぶしたりしていたことで、ニキビ跡が肌に残っており、それがマスク生活で悪化というか、ひりひりするようになっているのですな。

いままではあまり気にしていませんでしたが
今や女性だけでなく、男性もスキンケアをするのが普通というか、社会的に求められていますよね。

ということで、かくいうわたしも、男性のニキビ跡を簡単に消すメンズスキンケア方法なんていう、短絡的なネットのまとめ記事なんかを読んでにわか仕込みの知識を頭にたたきこみ、肌にいい生活を送っているわけです。

◇ ◇ ◇

言うまでもないですが
知らないことっていくらでもあるものですね。

ニキビ跡のケアについて調べているだけでも、山のように知らないこととぶつかりました。たとえば、その1つが、ノンコメドジェニックテスト。

「何を隠そう、コメダ珈琲のシロノワールはわたしの大好物ですが何か?」
な~~んて、つまらんことを言いたくなるぐらい皆目見当つかない言葉でしたが、

コメドとは、ニキビの第一段階とされる非炎症性の皮疹で、脂腺性毛法内に【細菌・皮脂・角質】などが詰まってしまった状態を言います。
ニキビが出来にくい「ノンコメド処方」であるかを判定する試験です。

とのこと。

あとは、食生活がいかにスキンケアにとって大事かということもネットの情報によってたたきこまれ

「チョコレートや揚げ物などをたくさん食べると翌朝ニキビができやすくなる」というのは、実は科学的には根拠がないってことも知っているぐらいの、スキンケア通になりつつあります。

投資で稼ぐよりも、スキンケアブログでも書いたほうがお金になるんじゃないか、などという邪念を持ったりなんかして。

はい。おあとがよろしいようで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?