見出し画像

雑感 2023/2/18 Unpluggedへの期待

1月8日に発表されて以降、ずっと考えてはいたのだけれど。
Unpluggedのライブで聴きたい曲は何だろうか。

ふと思いつく曲はたくさんあるけれど。今回は、全曲名のリストをきちんと見ながら、私の思いとともに書き記しておきたい。
だいたいリリース順に書くけれど、あくまでだいたいです。
そして、最近の曲はあまり聴き込めていないので、どうしても古めの曲に偏るのはご容赦ください。それでは。


Eternal Flame

これはベタだねぇ。ピアノから始まって、アコギで通すんだから。でも、これは聴きたい。大好きな曲。

Kissing blue memories

これはね。初めてピアノアレンジを聴いたときに衝撃を受けた。きっと、みんなそうなはず。さすが都さんだと思う。
武道館でも大阪城でもやってくれたから、今回はフルで、5人バージョンで。

Like forever

まぁ、これもアコースティックアレンジに親和性の高い曲だろうけど。単純に、曲として聴きたいってことでもいいじゃないですか。

もしも君が迷ったなら

アコギをジャカジャカしてるイメージの強い曲。でも、キーボードソロの音色も印象的な曲だから、もしアコースティックアレンジだとどう化けるのか、興味がある。

ヒマワリ

何となく、このライブではアルバム曲とかカップリング曲が増えるんじゃないかと思ってるけど。でも、たぶんいつかはMTVでの放送があるだろうからMTVで生放送があるから、それを見越して、ドがつく定番曲もやらないわけではないはずで。
そうなった時に、いちばんいい感じのアレンジをすんなり想像できるのが、この曲。
"Believe"とか"街"は、私の貧弱な頭ではちょっと追いつかない。だからこそ聴きたいってのもあるけど。

Early summer rain

これはね。私が初めてアリサマを聴いた、「philosophy-Ⅲ」=ALIVEツアーでのアレンジを、今、もう一度聴きたいということ。テンポが緩くて、跳ねたリズムで。原曲とは全然違うけど、すごく好き。

Maybe

5分の2ちゃんねるでのアレンジを聴いて、改めてこの曲の良さを確認。「15」でのアレンジですら素晴らしかったこの曲なんだから、アコースティックが素敵にならないはずがない。

Dear my crescent moon

こういうダークなのをアコースティックアレンジにするとどうなるのか、すごく興味ある。これは、キスブルと同じ理屈。

Always I miss you / My only season

急に2曲まとめるなって感じだけど。この2曲は、私的に、ほぼ同じ匂いのする、兄弟のような曲だと思っている。
疾走感はあるけれど、切なさも、甘さも、爽やかさも兼ね備えたこの曲が、キーボードじゃなくてピアノアレンジになっているのを聴いてみたい。

Lucifer

ライブで聴いたことのないこの曲。ベースも歌うこの曲が、さらにキラキラにアレンジされるのではと期待する。

float

これは、多くの人がライブで聴きたいと熱望している曲だと思う。それがさらにアコースティックバージョンだったら…。考えるだけで夢のよう。

ポトス

黒柳も、賑やかな曲もやりたいって言ってるし、みんなで盛り上がりたいじゃないですか。

CLIO / CLIO’S BLUE

これも、5分の2ちゃんねるからのインスパイア。もともとインスト曲だから、アレンジも自由な気がするし、そもそもこの2曲がアレンジ違いなわけで。

farewell

聴きたいけど、重いね(笑)。

DIVE

これは、ぜひ。都さんの真骨頂がここで見られる。
…と言いつつ、原曲ってほとんどピアノはなかった気がするな。

チョーク

これも、「philosophy-Ⅲ」から。…ほとんど原曲のままで行けちゃうな。
はい。白状します。単純に、黒柳の曲を聴きたいだけです。

航海

これが、ものすごく聴きたい。…もう、アコースティックだからとかじゃなく。あれ?

Place~

重厚なバンドサウンドが魅力のこの曲を、アコースティックにしたらどうなるのか。さらに泣ける曲に仕上げてきてくれること、間違いなし。

material of flower

"CIRCUS"、"ALIVE"、"material of flower"の3曲のうち、どれかを聴きたいけれど。いちばんはこれかな。これも、都さんの魅力を存分に堪能できる。

嘘 / truth

これをセットにするのはギャグみたいだけど、どっちかは聴きたい。

紅色の涙

たぶんないんだけど、これはバイオリン入れてほしい。それじゃそのままか。

鈴蘭

これは、もはや鉄板ネタか。でも、私は純粋に、アレンジを聴きたい。これもまた、5分の2ちゃんねるから。

one

いや、聴きたいでしょ、これ。ライブでやったことあるのかな。

これは、2月18日のSDDでオケと一緒にやったというのを聞いて、追加エントリー。
確かに、「宝島」ではストリングスと一緒にやったりもしてるので、一定想像はできるけど。でも、足し算じゃなくて、バンドだけでアコースティックアレンジ、っていうのもよさそう。

君の詩

もともとそれっぽいアレンジのは挙げないようにしようと思いつつ、やはり挙げてしまう。だって、聴きたいもん。

―そこにある すべて―

そろそろ、黒曲を全部挙げているのではないかと疑われているかと思いますが、決してそんなことはありません。アコギベースの曲だし、やわらかいだけの曲じゃないのが良い。

綺麗なメロディー

こういう、ジルくん全開の曲がどう化けるのか、興味あることない?

one summer day

バンド感のあるアレンジの曲だけど、アコギとピアノも似合う気がする。季節先取り感が強すぎるか。

growing up

大好きな曲。都さんの曲は、全部聴きたいと思う。

男の子

ベースが全編オクターブフレーズで来るこの曲が、どんなふうにアレンジされてくるのか、聴いてみたい。

in the future

こういうテンポや雰囲気の曲をアコースティックで聴いてみたら、また新しい世界が見える気がする。

cod-E~Eの暗号~

好きなんだか嫌いなんだか、自分でもはっきりしないこの曲だけど。でも、この曲を聴いてみたい。


最後の方がかなり薄いのが見て取れるけれど、とりあえずこれくらいかな。
やる前から分かってはいたけれど、たぶん、かなり都曲に寄っていると思う。
だってさ。5分の2ちゃんねる、都曲しかやらないでしょ? それで、あのクオリティだよ? もう、期待しかないじゃない。



ところで。

これを見る限り、黒柳の「秘密兵器」はsagoのベース、という意味なのだろうか。スラップの動画を見たときは、スラップかとも思ったのだけれど。

そして。私がいちばん期待していること。
都さんが、ピアノ1本で勝負してくれること。

…と思ったけど。めっちゃいっぱいキーボード並んでるやん!!
まぁ、いいけどね。思うがまま、思う存分、楽しんじゃってください。

あ、そうか。リハーサルは、2日分やるんだ。そりゃそうだ。
ってことなら、都さんのピアノ1本も期待できるな。
そして、過去2回でやっていない曲、と。これは期待できる。


…なんて言ってたら、黒柳がこんな記事を上げてくれた。

…ほら!グッズばっかり見てないの!

Unpluggedでは「通常のライヴでは絶対にこの曲目にはならないね」というセットリストで、「この曲もやっちゃうの!?」「こんなアレンジしちゃうの?」というこれまで見たことないSOPHIAが見られます。

黒柳能生「MTV UnpluggedとPlugged」より

だってよ? 期待できる。上に書いたのも、まんざらでもないかも?

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。