見出し画像

大型ディスプレイのついたデジタル日めくりカレンダーはどんな困り事を解決するのか?

■困りごとを身の回りのモノで解決する

 前日にカレンダーを見たときには覚えていたはずのゴミ出しやミーティングの予定を、当日の時間になった時には忘れていた。何かをし忘れやすいといった困りごとは、疲れだったり忙しさだったり、加齢、障害、病気あるいは特性などによって生じます。このような困りごとがあるときに、それを人に頼って解決するだけでなく、道具や製品(テクノロジー)によって解決できます。肢体不自由などの障害のある人たちは、移動するために車いすを使ったりします。このような特定の障害者に向けた専用の製品によって解決するだけでなく、一般に普及している身の回りにある製品や技術の中にも、ちょっとしたアイディアによって、いろんな困りごとを解決することに使えるものがあります。

■「デジタル日めくりカレンダー」

 大型の液晶ディスプレイがついて、日付と曜日が見やすい日めくり電波時計が、キングジムのシニア向け「arema」シリーズの新製品として発表されていました。横幅が約40cmで縦が16cmの大型の液晶ディスプレイが、日めくりカレンダーと時計になっているものです。とても大きな表示で、見やすく表示されます。cポイントとなる機能は、朝、昼、夕、夜の時間帯別に設定できるアラーム機能です。これを使えば、薬の飲み忘れを防ぐのに使えるというわけです。家庭での利用だけでなく、高齢者向けの施設で利用者さんが食事をとる広めのスペースであっても、このデジタル日めくりカレンダーであれば、壁にマグネットで固定し、遠くからでも時間を確認できます。

画像1

画像:キングジム
https://www.kingjim.co.jp/arema/am60/

■ちょっと似ている専用製品(服薬支援とタイムエイド)

 実は福祉機器の中には、高齢者の薬の飲み忘れを防ぐために服薬支援を銘打った専用の製品がたくさんあります。あるいは、タイムエイドと呼ばれる製品にも似ています。目に見えなくて理解しにくい時間を、視覚的に表示できる製品です。あと5分待ってといっても伝わらないときに、円グラフのような形で残り時間を表示したり、今日の1日の予定の流れをシンボル(* )によって時間割として表示できるものです。

■「デジタル日めくりカレンダー」で解決できる困りごと

 一方で、このキングジムのデジタル日めくりカレンダーは、お年寄りの服薬支援だけでなくて、お父さんのゴミ捨てや子どもの習い事をお知らせするといったシーンでも利用できますよとアピールされています。つまり、これは「あるテク」なので、アイディア次第で、いろんな困りごとを解決できます。

■ちょっと似ているスマートスピーカーとの違い 

 AmazonやGoogleがディスプレー付きのスマートスピーカーを発売しています。これも同じように部屋の中に置いてあって、普段は時計なんだけど、曜日ごとにアラームを設定できます。アプリやスキルを使えばもっといろんなことができます。ただやっぱり、「アレクサ 月曜日の15時にアラームを設定して」という音声のコマンドをかまずにスラスラ唱えることは難しかったりします。そしてその音声コマンドをを利用者側が覚えておかなければいけないというハードルは、けっこう高いものです。それに比べて「デジタル日めくりカレンダー」には、ジョグダイヤルをクルクル回しながらアラームが設定できるというメリットがあると思います。 このように、なんか困り感があったときに、それをどうテクノロジーによって補うのかというのには、様々なやり方があります。支援技術 (Assistive Technology) と呼ばれる専用製品だけでなく、より広いターゲットに向けて販売されているために価格も手頃な「あるテク」を利用することもできるわけです。

■キングジムといえばポメラ

 キングジムで忘れてはいけない製品があります。ポメラです。パソコンやスマホがすごい普及している中で、キーボードで入力できる(だけの)端末です。この単機能によってシンプルな使い心地がうまれ、ネットサーフィンせずに集中できることにつながり、人気があります。これも、手書きに困り感のある子どもでも、便利にメモがとれる「あるテク」になっています。キングジムは、事務用品とか文房具を作ってるような会社だと思いきや、ちょっと変わったニッチなところを狙った製品をたくさん出しているので、「あるテク」ウォッチャーとしては注目の会社なのです。

■私の困り事は解決できるのか

 さて、最近のアラフォーの男性の困り事としては、リモートワークの影響で、運動する機会というか歩く機会が減っていることがあります。「デジタル日めくりカレンダー」を、職場や仕事部屋において、曜日ごとに休憩時間にストレッチやラジオ体操をリマインドしたりできるかなと思ったりします。家に置くとなると私の一存では決められないので、もうちょっと雑貨っぽい感じだと置きやすいんですけどね。見た目の分かりやすさに全振りしているのがキングジムの良さなのは分かるんですけど。

                          (ATAC事務局)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?