見出し画像

リトルトゥースのオススメする最高なスポーツ『アメフト』

こんにちは!尾崎です🎬

ようやく梅雨も明け、晴れた日も多くなり
ついに夏が来たな、、、って実感が湧いてきましたね😲

そして夏が来るということは、秋が来る。
秋が来るということは、あのスポーツのシーズンが始まる。
私の大好きなあのスポーツといえば!

画像1

アメリカンフットボール!!!

日本では、昨年ワールドカップの影響でラグビーが人気になりましたが
アメフトは正直、まだまだ認知度が低いですよね、、、
(ラグビーもアメフトも一緒でしょ?なんてよく言われます😞)

ただ、自分の中ではアメフトよりも面白いスポーツはない!
思っています😤!!

細かいルールは沢山ありますが
『相手の陣地にボールを運べたら得点できる』
ということさえ分かっていれば、それだけで楽しめます🏉

そんなアメフトの面白さや魅力を今日は3つだけ紹介させてください!

①肉体戦と思いきや...💻

アメフトと言われると、激しく体をぶつけ合う「THE 体育会系」といった
イメージを持っている方が多いかと思いますが
実は、プレーの1つ1つが細かい作戦から成っていて
試合中も選手やコーチが常に新しい作戦を練る、言わば頭脳戦なんです🧐

実際に試合の動画を見ていると、攻撃の際の司令塔の選手の掛け声で
他の選手が自分のポジションを変えたりします。
この掛け声1つ1つに「どこに、どのルートで、どのタイミングで走るか」
が決まっていて、相手チームの守備に合わせてその都度
攻め方を変えているんです!

こんな試合中にリアルタイムで肉体と頭脳
どちらも駆使しているスポーツ、絶対面白いと思いませんか!?✨笑

②いつだって大逆転できる💪

サッカーは1点、野球は多くて1度に4点まで得点ができるかと思いますが
アメフトは相手の陣地にボールを運ぶと(6点)ゲットできます。
そして!それだけでなく得点した後すぐに
相手の陣地の目の前からもう1度だけ攻撃ができるんです!!
ボーナスゲームのようなものですね✌️
ここでキックでゴールに入れれば(1点)ゲットでき
もう1度相手の陣地にボールを運べたら(2点)もゲットできるんです!

つまり1度の攻撃で最大(8点)もゲットできます!

さらにさらに!!
サッカーやバスケなどは得点直後のプレーは
失点したチームからスタートしますが
アメフトでは、キックオフでプレーが再開した際に
相手より先にボールを奪ってしまえば、また攻撃ができちゃうので
連続で攻撃し続けることも不可能ではないのです😳

なので20点や30点差を引っくり返すのはよくあるので
最後まで目が離せない展開が続きます!!
(NFL史上最多得点差の逆転は37点だそうです)

③なんといっても身体能力の高さ🏃‍♂️

とは言え、やはり1番のオススメポイントは
見てるだけで楽しいスーパープレイの数々です!!

アメフトの選手として活躍するには
『全世界の身体能力の高さで0.001%に入らないといけない』
と比喩されることもあるくらい
ハイレベルなスポーツ選手が揃っている世界です🌏

スピード・パワー・テクニック・思考能力の全てを兼ね備えた
選手たちが揃うアメフトの試合は
毎試合のようにスーパープレイを見せてくれます!!

ここまで読んでいただいて少しでも気になっていただけた方は
ぜひYouTubeで「アメフト スーパープレイ」などで
検索してみてください!!

また、自分はもともと芸人のオードリーが大好きだったので
毎年アメフトのシーズン開幕とともに放送が始まる
「オードリーのNFL倶楽部」という番組は
好き×好きで最高の組み合わせで
毎週、若林さんが戦術などを分かりやすく解説してくれるので
そこから入ってみていただくのもいいかもしれません😆


開幕まであと1ヶ月、自分の好きなチームを探してみて
今シーズンはアメフト観戦してみませんか😏!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?