見出し画像

ベールダウンとベールアップに込められた想い

こんにちは!尾崎です🎬


本日は【ベールダウン】【ベールアップ】について

紹介させていただきたいと思います👗✨


どちらも定番の挙式演出として
見たことがある方も多いのではないでしょうか!?
そんなベールダウンとベールアップに込められた意味を
ご紹介させていただきたいと思います😆



ベールは清浄のシンボルと言われており
邪悪なもの・悪いものから花嫁を守るという意味があります🛡

そのベールをお母様が下ろして式へと送りだすのが
ベールダウンのセレモニーです!!


花嫁の身支度であるベールを下ろすことには
これまで愛情いっぱいに育ててくれた
「お母様の最後の身支度」という意味も込められているんですよ😭

ベールダウンのセレモニーを行うタイミングは
・結婚式(挙式)の入場時
もしくは
・結婚式(挙式)直前のブライズルーム でされる方が多いです!


そのベールを持ち上げて(ベールをめくって)
花嫁の顔をあらわにさせることをベールアップのセレモニーといいます✨


ドラマや映画の挙式シーンでは定番のシーンですね。
挙式でベールアップをするのは、新郎新婦が誓いのキスをするときで
魔除けあるいは母親の庇護を取り去り
花婿である自分が、花嫁を代わりに守っていく!】という決意の表れ
とも言えますね!!


また一説によると、花婿と花嫁の間を遮るベールを「壁」と見立てて
それを取り払うことで晴れて二人は結ばれるという意味もあるとのことです。


どちらもとても素敵で感動する演出なので
悩まれている新郎新婦様は是非取り入れてみてください!!

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?