もうたぶんこのまま2024年も

ただの日記です


今日は友人のマキロンと
浅草橋〜蔵前周辺を散策した
お目当てはカキモリという文具屋さん

浅草橋駅で待ち合わせをした

カキモリの開店までまだ早いため
カフェで軽食を摂りながら
いろんな話をした

そこではマキロンがお友達から頂いた素敵な話と
それを綴ったノートを見ては
激しい同意や学びと共に
彼女の素敵な今後ばかりが思い浮かんだ

「思い浮かぶ未来の画」は
どうやら私の脳内だけには留まれず
パンパンになって溢れてしまい

頭から頸部を経由し
胸へと流入してきた

胸が苦しい

先が楽しみで苦しい

「はぁ〜ッ…!!」と、何度も息を吐いた


その後は一緒にカキモリというお店へ向かった

表紙、中の用紙、リングの金具など
細部まで自分で選んで
オリジナルノートを作れるお店だ

好みのもので溢れる店内を見渡す

手で紙の素材を触る

「ガチャン!」というノートを作る音が耳に入る

マキロンが悩んでいる姿を見る

その悩む一年後を思い浮かべる

そうして私の手元にもあるノートの赤ちゃんを眺める

たまらない

五感から経て
脳内で思い浮かべたことが
また溢れて胸に至っては苦しくなり

「はぁ〜ッ…!!」と、また私は息を吐いていた



カキモリでは知らぬ間に一時間半を喰われ、
素敵な時間泥棒による
心地良い被害者となった我々は

最初に軽食を摂ったカフェの店員さんに聞いておいた
周辺でおすすめのカフェに向かった



カキモリで2024年に向ける第一歩を踏んだ私たちは
これから起こるであろう楽しいことを
喋っては確認して、
唸っては共感し、
そのままお店に到着した

お店は雰囲気も素敵で
横目に見える店員さんが運んでいくケーキも可愛い

今日駅で会った時から
私の胸では何かが過剰供給され
Romanticがずっと止まらなくて
胸が(胸が)
苦しくなる(苦しくなる)

正常な自分というものが
どんどんバグっていくのがわかる

お会計をしているマキロンに
「もう、この感覚、恋してるみたい…!!」と言ったら
マキロンは「ははは」と笑ってくれた



私の知る範疇ではあるが
マキロンも私も
2023年はかなり自分と向き合った

辛い時は嗚咽をあげて泣いたり
人前でも何度も泣いたり
それだけではなく
嬉しいことを見つけても
その時も泣いた

表面的にやりたいことは一切やれず
意図していないけれど後から大切だと気づけたことなどを
一つ一つ積み重ねた


そうやって2023年がんばってきた私たちは、
2024年はおそらく軽い

こんなに嬉しくて楽しくて
胸がいっぱいなのに
この方向以外の道があるはずがない

これからがんばるとしたら
それはちょっと慣れていないもの

だけど基本的には
今こうやって時間があっという間に過ぎ去るような
楽しくて苦しくてたまらないこと、
今度はもっとそういうことを積み重ねていく



本日12月12日は、甲辰(きのえたつ)
どうやら2024年と同じ干支のようで
ふと見かけた四柱推命アカウントでは
「今日の過ごし方が来年一年の過ごし方」
なんて載っていた
(んなわけあるかい)

んなわけあるかい
でももしもこの感覚が2024年を通したものならば
なんて最高なんだろう

来年のことはまだわからないけど
この最高の感覚だけは
確かに味わせていただいた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?