つづき 自衛



こう書いたので
私としても自衛する対策が必要だと気づいた

SNSで誰かの何かを見てモヤモヤすることが出たとしたら、積極的にミュートしていくことにした

私は勝手に誰かのSNSを見て思うことが出てしまい、性分としてどうにも言いたくなってしまう、だけどいろいろタイミングとか関係性などを考えるとそんなことできない…というときにモヤモヤする


・彼女も彼女なりに向き合っている…
・絶対それじゃないって思うけど余計なお節介だし、私何様だよって感じだよなぁ…

というのが発生するようなものは、もうミュート

そんなのもう気にする時間がもったいない

モヤモヤしたことを「え、ねぇそれそうなの?他にさ…」と言えるような関係の人だけでいいし、直接的にDMやLINEで言えるような人とだけ仲良くしていこうと思う


これを一つずつ行なっていったら、私の目に入るモヤモヤすることは少しずつなくなっていくかもしれないし、もしかしたら他人に対する愚痴も減るかもしれない(本人に直接いうようになるから)

私がタイミングをはかって、まぁ相手のペースもあるし、だけどちょっとどうかなぁ…とモヤモヤして愚痴ちたくなるのは、きっと家族だけになる(はず)


ストレスがこれから減っていくかもしれないと考えるとちょっとワクワクしてきた


横の繋がりとか付き合いって、いらなかったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?