見出し画像

はじめましてこんばんは。

書きたいな、とふと思った。

自分が考えていることを、ちゃんと言葉にして人に伝わるようにしたい。

でもきっと今のままぼーっと生きていたら(決してNHKの某番組を意識したわけではない)、いつまでたっても私は自分のことを人にうまく伝えられないだろうなと思う。

毎回、話している途中で、書いている途中で自分が何を言いたいのかが分からなくなってくる。頭の中ではたくさんのアイデアとイメージと言葉が泳いでいるのに、一つも伝えられやしない。
で、大体いつも思考回路がショートして
「私、今何の話してたっけ?」
「何言おうとしてたか忘れちゃった」
ってトンチンカンなこと言って、相手をよく困らせている。

(トンチンカンって言葉の響きって、「トンチンカン」の言葉の意味に本当にぴったりだと思う)

だから毎日何か書こう。と急に思った。
書く練習をしよう。

私は先延ばし星人なので、きっといつもだったらまあそのうちnoteでも始めようかなと思いつつも、めんどくさいからまた明日〜ってどんどん先延ばしにして、結局「書こう」という気持ち自体どこかに葬り去ってたと思う。

けれども、今日に限っては、何故だか分からないけど「書けるようにならなきゃ」「伝えられるようにならなきゃ」っていう、今の自分が持つ"書くレベル"の低さにすごく危機感を抱いた。

そこで、とりあえず何でも良いから何か書いて今日から始めよう。
と思って、この唐突な文章を本当にとりあえず書いた。

というわけで、(何がというわけでなのかは分からないけど)毎日一つ、何かについて書く。

テーマは特に決めていないし、決める気もない。
それから、これは誰かにみてもらうように書くものでもない。
(もしかしたら書いているうちに誰かに読んでほしいって思うのかもしれないけど)

とにかく私が書きたいことを書く。
ここは、私が書く練習、伝える練習をする、ただそれだけのためのnoteです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?