見出し画像

先生、Unityはじめませんか? ~Unity道場教育スペシャル主催レポート~

「先生、Unityはじめませんか?」

ゲーム開発エンジンとして知られているUnity。実は、そんなお誘いを学校関係者のみなさんにしていることをご存知でしょうか。

Unityでは、アカデミックアライアンスとして大学や専門学校、高専などの教育機関向けに無料で使えるライセンスを提供しています。

「いや、Unityってゲーム開発のソフトでしょ? うちの生徒には関係ないかなぁ」

そんなことを思われる方もいるかもしれません。そんな方にぜひ見てほしいのがこちらのイベント、Unity道場教育スペシャルです。

Unity道場教育スペシャルは、教育関係者の方へ向けて現場で活用できる実践的な講演をお送りするUnity公式のオンラインセミナーです。

6月20日、27日に開催されたUnity道場教育スペシャルでは、実際に現場で働く先生方を交えて下記のような内容が講演されました。

- 学術研究におけるUnityの活用事例
- Unityの公式トレーニングについて
- Unityを使った授業の方法
- 教育現場におけるUnityの役割

本編の動画とスライドはすべてYoutubeおよびUnity Learning Materialsで公開されていますが、全講演4時間は見きれない!という方もいるでしょう。

……ということで、今回は気になる内容ごとにピックアップして紹介します。

◆Unityってどんな分野で使われてるの?が知りたい方へ

画像7

『様々に広がるUnityの世界』https://learning.unity3d.jp/4638/

こちらの講演では、産業や学術分野におけるUnityの開発事例の紹介を中心に、Unityがゲーム以外の分野においてどういった役割を担っているかを学べます。授業や進路指導で生徒に紹介できる事例が盛りだくさんなので、ぜひご覧ください。

◆実際、教育現場でどのように使われているか知りたい!という方へ

Unity道場教育スペシャルでは、実際に学校で働く先生方が各校での取り組みを紹介しています。

▼専門学校の事例

画像2

『仮想現実技術の展望と需要と教育について』https://learning.unity3d.jp/4737/

専門学校札幌デザイナー学院 東出先生の講演はUnity×ファッションという切り口で、VR・AR分野での活用事例と今後の展望をお話いただきました。

画像4

『新潟コンピュータ専門学校ゲームクリエーター科における、Unityを活用した産学官プロジェクトの事例』https://learning.unity3d.jp/4739/

新潟市と共同で行ったVtuber・アプリの開発プロジェクトの取り組みを紹介してくれたのは新潟コンピュータ専門学校 川原先生。産学官プロジェクトのメリットと課題など、実際に現場でおこった問題を交えながらお話いただきました。

▼大学の事例

画像7

『4年制大学の教育・研究におけるUnityの活用』https://learning.unity3d.jp/4726/

東京工科大学の三上先生からは、具体的なカリキュラムをもとに4年制大学におけるUnityの活用方法についてお話しいただきました。

画像5

『本学におけるUnityの役割と授業での取り組み』https://learning.unity3d.jp/4735/

愛知工業大学の松河先生の講演では、情報科学部にて開講している「ゲームプログラミング」の授業を軸に、過去の変遷や現在の教育体制についてもお話いただきました。

TGS(TOKYO GAME SHOW)に向けた卒業研究・制作事例の出展に関しても紹介されているので、学生の方が制作したさまざまな作品を見てみたい方にもおすすめの講演です。

◆ゲーム制作の指導に役立つ知識を知りたい!

画像8

『Cinemachineで教えるゲームの3つの大切なこと』https://learning.unity3d.jp/4729/

Unityの機能のひとつCinemachineを使えば、ゲームデザインの中で重要な立ち位置を占める「カメラ」にさまざまな動きを与えられます。こちらの講演では、プレイヤーの目線に立ってゲームを制作する上で大切なことを、Cinemachineで実現する具体的な方法について解説しています。

◆Unityを学ぶ手段や方法を知りたい!

実際にUnityを授業で活用している、これから使う予定がある先生におすすめしたいのがこちらの2つの講演です。Unityを学ぶには書籍やブログなど様々な方法がありますが、こちらの講演では公式が提供しているトレーニングと自学学習サイトUnity Learn Premiumを紹介しています。

画像1

『Unity認定プログラマー試験の試験範囲と試験対策方法について』https://learning.unity3d.jp/4720/

教育現場で自信を持ってUnityを教えられる証である「Unity認定プログラマー試験」について、試験範囲と試験対策方法を具体的に紹介しています。

今年の夏に実施予定の短期集中型トレーニング「Unityティーチャートレーニングデイ」についても紹介しているので、気になる方はぜひ講演をチェックしてみてください。

画像3

『Unity Learn Premiumの歩き方』https://learning.unity3d.jp/4732/

こちらの講演では6/24から完全無料開放されたUnityの公式自学学習サイト「Unity Learn Premium」を活用するためのTIPSを紹介しています。

「Unity Learn Premium」は、Unityの使い方を学ぶためのチュートリアルやコースウェアを誰でも利用できる便利なWebサイト。
ですが、コンテンツが全体で350時間を超えていたり、英語オンリーなものがあったりと、どこから手をつけていいのか迷ってしまう方もいるかも……ということで、現時点で考えられる上手な活用方法を紹介します。

Unityが関わる教育分野の最新情報をチェック

Unity道場教育スペシャルをはじめとして、Unityでは今後も引き続き教育現場に役立つ情報を発信していきます。
国内向け教育分野特設WebページではUAA認定校の事例を掲載をしているほか、Twitterアカウントにて最新のイベント情報やTIPSを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼国内向け教育分野特設Webページ

▼Unity学術/教育情報 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/UnityEduJP