金のかからない信仰-家でお経よむ②、十善戒

つづきです。自己啓発 by お経、その2。

今回も真言宗のおつとめより、十善戒。
ダメ、ゼッタイ的なやつに"不"がついて十善。

=====

十善戒

この身今生みこんじょうより
未来際みらいさいをつくすまで
十善じゅうぜんのみおしえをまもたてまつらん

弟子無甲でしむこう 尽未来際じんみらいさい
不殺生ふせっしょう 不偸盗ふちゅうとう 不邪淫ふじゃいん 不妄語ふもうご 不綺語ふきご
不悪口ふあっく 不両舌ふりょうぜつ 不慳貪ふけんどん 不瞋恚ふしんに 不邪見ふじゃけん

=====

殺生:生き物を殺すこと
偸盗:人のものを盗むこと
邪淫:してはならない性行為
妄語:うそをつくこと
綺語:虚飾のあることば
悪口:人を罵り、悪くいうこと
両舌:二枚舌を使うこと
慳貪:けちで欲ばりなこと 無慈悲
瞋恚:自分の心に逆らうものを憎み怒ること
邪見:よこしまな見方・考え方、 不正な心


あー、いかん。やってるやってる。
とくに悪口、瞋恚、邪見。

いいんです。直していけば。開き直りです。


世の中ろくでもないこともありますが、
たいていアンコントロールラブルですが、
自分だけはまっとうな心持ちでおれば、やがていいことあるでしょう。
自己満足でも心の安定化にはつながります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?