金のかからない信仰-家でお経よむ③、光明真言

続きます。過去記事リンクは文末に。

いきなり光明真言かよ!って感じですが、自分の中でホットなので書きます。

=====
光明真言

となえたてまつる光明真言は

大日普門の万徳を二十三字にあつめたり

おのれをむなしゅうして一心にとなえ奉れば

みほとけの光明に照らされて

三妄まよいの霧おのずからはれ

浄心の玉明らかにして

真如の月まどかならん


おん あぼきゃ べいろしゃのう
まかぼだら まに はんどま じんばら
はらばりたや うん

=====

おわりのがご本尊 大日如来の真言です。
冒頭は宗派によっては唱えませんが、私は好きなのでセットにしています。

『みほとけの光明に照らされて、三妄の霧おのずからはれ、浄心の玉明らかにして、真如の月まどかならん。』、絵的に素敵。

大日如来は宇宙最高の仏、宇宙法則のそもの、絶対的存在だそうです。
ハイパーな存在にて、とんでもなくありがたいです。

私は理系のせいか宇宙や自然に対する畏怖の念は大きく、光や宇宙なんてあるとありがたさ100万倍です。

でもって、現人神的なものより、なんか知らんけどすごい存在の方が清らかに思えます。
お金要求しませんし、生々しい願いや思いも宇宙に還り、大変ナチュラルです。


ということで、心が汚れ腐って闇属性な私は、生きているうちにたくさん唱えることにします。
万一、忘れてしまい、かつ、私が悪霊化した際には光明真言で払えるよと息子に言っておきます。


過去記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?