見出し画像

5つのことのために note を始めてみた

はじめまして。

音声配信アプリRadiotalk にて、田舎の文化人類というグループでラジオ活動をしているメンバーの一人ASTRAYと申します。

はじめての方が多いと思うので、簡単に僕の属性をご紹介します。ただ、無駄に特定を怖がっているのでフェイクも混ぜています。全て信用しないでください。

・統計が苦手な20代文系学生(主に心理学やメンタルヘルス系)
・簡単なプログラミング能力(js,Ruby,Python,Bash等)
・カレーと麺類、牛乳が大好き
・野球とゲーム(八月のシンデレラナインとか)とインドカレー作りが趣味
・ロボットアニメ(ガンダムシリーズとか特に)

一先ず、このような人間だよというところです。
心理学の勉強してるのに統計が苦手という時点でオツムが良い方ではないということを察してください笑
これらの詳細については、後々書いていくとして今回は、
何故 note を始めたのか」について5つの項目に分けて書いていきます。

番組内で話したことの補足的な役割

現在僕らが Radiotalk 内で配信している番組では、主に「文化」にまつわる話をしています。特にリスナーが「文化」にまつわることをより一層楽しめるようにおすすめの本や音楽の紹介、映像作品の紹介もしますし、便利なスマホアプリ紹介などもしています(紹介ばっかしてんな)。
しかし、 Radiotalk というアプリには 1 配信 12 分という制限があります。時間内では話しきれていない魅力もあることが多く、「もっと伝えたいのに」と嘆くことも少なくありません。また、音声だけでは伝わりにくい視覚的な要素が強い話をすることもあり、充分に伝わっていない部分もあると思います(もちろん話す力が足りてないのも事実です)。
そのため、この note はその話しきれていない魅力や視覚でもわかりやくするための一つの資料として使えればと思います。後述しますが、僕はあまり文章作成が得意ではないので文章よりも図メインで使うかもしれませんが、番組の補足的役割を担っていければと考えています。

個人で作ったものの拡散

最近では、僕個人の活動として Radiotalk の配信をマップ上で聴ける取り組みや音声配信を盛り上げるための取り組みに参加をしています。マップについては以下のリンクから確認していただければと思います。

こんな活動をしていても Radiotalk 内と twitter 上だけでは拡散力なんてたかがしれてるので(僕個人の影響力がないのが一番の要因ですが)、 note でも拡散していこうかと考えています。もちろん即効性があるとは思っていませんが、同じような考えを持った方がもっと良いものを作ったり、もっと良くしようと連絡をくれたりしたらいいなぁと思っています。少しでも人の目につくように活動の幅を広げていければと考え、活用していければと思います。

マネタイズの練習

note は、マネタイズ(収益化)ができます。こんなズブな素人でもサポートを募集することは可能なのです。そういうものの練習としてこの note を使っていきたいと思っています。今までもボランティアで、プログラミング講座とかしてたのですが、お金を受け取るほどの技術力を満たせてるか不安だったのでしていませんでした。でも、稼ぎ方学ばないといずれ困った時困るよねってことで練習してみます。
とはいえ、お金を払ってまで僕から情報を得たいという奇特な人はなかなか居ないとも思いますので、そのへん工夫しながらやってみようかと思います。

文章作成の練習

僕は、文章を作るのが苦手です。おしゃべりも達者ではありませんが、文章を作るよりもできる方だと思っています。論文も執筆したことは幾度かありますが、それでも先生から手直しされて、自分の文章じゃなくなることも多々あります。学生の内はそれでも許されるかもしれませんが、社会人になればそのへんも必要なスキルにはなっていくと思うので、練習していこうかなと思っています。
特に僕は、変な言葉回しをしがちです。そのへんを治すためにもやっていければと思っています。

執筆活動してみたい

我々の名前に「文化」と入っている以上、文化的な活動もしたいと考えています。この辺は黒歴史にならない程度にやっていければとも思うので、恐らくゆるゆるっとやっていきます。

というわけでここまで書いてみましたが、第一回でこの量を書いている時点で、コケる未来が見えかけてます。以下に番組リンクを貼っておきます。
気が向いたら更新していくくらいの頻度でやっていきますので今後共、何卒よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?