見出し画像

[ホットクック]かぼちゃのポタージュって本当に簡単で美味しい!


保育士育休中で、3歳と1歳の息子の母ちゃんをしています。

長男出産後に購入したホットクックには毎日お世話になっています。

今回は、フードロス削減のため近所で大量に無料配布されていたかぼちゃを使って、ポタージュを作りました。

切って入れるだけ!
40分後には美味しいとろとろ甘〜いかぼちゃのポタージュの出来上がりです。
かぼちゃの皮を剥くのだけは面倒に感じてしまいますが、皮を剥かずに作っても美味しいです。
うちでは子どもたちが皮入りだと食べてくれないのでしっかり剥きます。

【レシピ】
かぼちゃ(皮剥いて400g)を2〜3cm角に切ります。
玉ねぎ(1/2個)を5mm角に切ります。

ホットクック の内鍋に、玉ねぎ、かぼちゃ、水200mlを入れます。
ここに入れる塩の量を測ります。

まず内鍋ごとスケールで重さを測ります。
大体1550gでした。
1550gー850(内鍋の重さ)+200(後で入れる牛乳)=900g
塩は総量の0.6%入れると確実に美味しくなるので、
900×0.006=5.4gの塩を器に用意しておきます。(軽くて使いやすいゼリーのカップを使用)

「かぼちゃのポタージュ」コースでピッ!
34分後、「食材を加えてください」と言われるので、牛乳200gを加えて再スタート。
6分後に出来上がり、塩5.4gを加えて軽く混ぜたら出来上がりです。

画像1

ちなみに、私はホットクックで作った塩麹を塩の代わりに使っています。
塩麹なら総量の6%なので、54g入れました。

この塩分量を測るのがめんどくさいと思われる方もみえると思いますが、私は味見をして何度も塩を足したりしているともう分からなくなってきて、自分の舌が信用できないので、毎回計量して入れています。
慣れれば、この計量、計算も一瞬です。
私にとっては何度も味見をする方が面倒なのです。
レシピによくある適量が全く分かりません。
何%か詳しく書いてもらえませんか?笑

この塩分量を知ったのは大好きな勝間和代さんの本です。
栄養のこと、簡単で応用のきくレシピ、とっても参考にしています。
このおかげでレシピを検索したりすることもほとんどなくなりました。
本当におすすめです。




最後までお読みいただきありがとうございました! 「スキ」ボタンがとても励みになります♡