見出し画像

自己紹介

こんにちは、情熱的でみんなの良いところを見つける占い師あすみです。
今日は自己紹介と、なぜ占い師になったか?というあたりを書いてみます。

経歴

あすみという名前は本名ですが漢字を平仮名にしました。
占い師ネーム?ハンドルネーム?をつけようと思ったけれど私の師匠も本名だし、何となく占い師っぽい名前だからそのままにしてみました。

1988年9月、西日本の超田舎生まれ
両親+私の3人家族で育つ。

幼稚園から大学までずっと地元で、就職も地元。28歳のときに夫と同棲するために上京して29歳で結婚、現在は神奈川県在住です。

結婚するまでずっと実家で大切に育てられたものの、親が思う「大切に育てる」が私の求めるものと方向が違いすぎて現在はほぼ絶縁状態。

趣味は音楽鑑賞(今はK-POPに夢中だけど若い頃は邦ロックと洋楽に傾倒していた)、美容(化粧品検定1級)、ファッション、食べ歩き、アニメ鑑賞、ソシャゲ(FGO)、お笑い鑑賞、動物園や水族館巡りなどなど。インドア多趣味オタクです。

苦手なのは運動と大きな声の人。運動神経悪い芸人です(芸人じゃない)。あと暑さと紫外線も嫌いだから夏は引きこもり。


小中学校は超地元の学校で、ピアノが大好きな優等生でした。周りの子達とうまく馴染めず、私がピアノを弾いてみんながその周りで歌っているときだけみんなと一つになれたような気がしていました。

高校はちょっとだけ遠くの進学校を選びました。クラスメイトはみんな進学のモチベが高く感化されて私も県外の旧帝大を目指していたのですが、家庭の経済事情がよろしくなくなってきて地元の国立大に進学しました。

大学では心理学専攻で、認知行動療法やマインドフルネスの研究室に所属しスクールカウンセラーを目指していましたが、リーマンショックの影響で父がリストラされてしまい大学院進学をあきらめ(スクールカウンセラーになるには院卒で資格が必要だから)地元金融機関に就職。
しかし家庭の問題と激務とパワハラが重なり適応障害発症により2年で退職。

その後写真館、メーカー事務など職を転々とします。

一般企業で週5日9時5時で働くことに限界を感じ独立起業を目指すも、心折れて実家を飛び出し夫(当時は彼氏)のもとに転がり込む。

それがきっかけで持ち直すかと思いきや疫病の流行によりまた心身がおかしくなり3か月ほどほぼ寝たきりのような生活に。婦人科系と心臓の調子が悪く不眠にも悩んでいるため現在も通院治療中。

それらの薬の副作用と、寝たきり生活で傷めた腰をどうにかするため始めたヨガで生まれて初めて「自分を大切にする」ことを知り、その効果を実感し回復し始める。

その後川崎市にある「灯台屋」というエンカウンタースペースを訪れ手相とホロスコープ鑑定を受け、そこで占い師になることを猛烈に勧められる。

少し疑わしく感じながらも自分の出生図を出してネットでそれぞれの惑星やサインの意味、サビアンシンボルを調べてみると占い師の適性が高いと自分でも認識。

そういえば20代前半の頃ハローワークで受けた適職診断でも占い師やカウンセラーが一番オススメと出てきたことを思い出し、占い師の道を歩むことを決意。

灯台屋主宰のまるおかよしこさんのレッスンを受けるようになる。

月数回、灯台屋近くののダイニングバーでアルバイトもやっています。



ホロスコープ的自己紹介

太陽乙女座、月射手座、アセンダント蟹座、MC魚座IC乙女座です。
サインは全体的には火エレが多めなので、見た目と中身がギャップのあるタイプかと思われます。

私のホロスコープの目立つ特徴はアセンダントとキロンが合、火星キロン海王星がTスクエアというところです。
デジャヴが多かったり音感が優れていたり、医者ガチャに失敗し安定剤中毒になったりと火星海王星スクエアが効いている実感を伴う経験をしてきました。

また、ドラゴンヘッドとMCが合、ドラゴンテイルとダークムーンリリス(その他リリス群含)とICが合。
何かしら前世の影響を強く受けているようです。

太陽乙女座4ハウスなのでお家大好きだけれど、月射手座なので突発的な遠出も好き。
しかし月土星天王星が合(オーブは広め)のため月射手座である実感は最近までなかったのが実情。

金星は獅子座で、ファッションなんかは華やかなものが好み。そんな金星が冥王星とスクエアで、恋愛や性に関するなかなかハードな経験も多々。そのうち語りたいと思います。

また、木星が12ハウスだからか飲食店などで招き猫をしがち。ガラガラだったのに私がランチしてると30分もしないうちに満席+並ぶ人なんてことが多々ある。
ソシャゲのガチャ運もなかなか良く、課金額の割にレアキャラ所持率は高め。


火星が牡羊座で火エレ多めでカッとなりやすいしやると決めたことはすぐやらないとモヤモヤイライラしちゃうタイプ。
一方で乙女座が強いので慎重になりすぎて石橋は叩きすぎて割ることも(笑)。

火エレたちが太陽乙女座と自分の中でしょっちゅう喧嘩してます(笑)。火エレに頑張ってもらっていきたいところ。

6ハウスステリウムで心身の問題を抱えがち。ASCキロン合の影響ももあるのか幼い頃は食物アレルギーに苦しみ、学校給食は一度も食べたことがありません。また、物心つく頃から不眠症。
そしてワーカホリックでオンオフの切り替えも苦手。お腹も弱め。

水星と恒星スピカ合で5ハウスカスプとも重なっていることもあり、文章を書くのが大好きで得意。

4歳年下の夫は水エレと風エレが強く、火エレ(と地エレ)が強い私と二人でいると様々なアクシデントも割とスムーズに乗り越えられるので、一般的な相性占いはあまりアテにならないなぁと思ったり。

占いに出会うまではエビデンス大好き人間だったので、自分の占いのスタイルは精密にホロスコープを読み解くタイプだと思います。


イメコン的自己紹介

顔タイプ
キュート

パーソナルカラー16分割
1st クールサマー
2nd クールウィンター

パーソナルカラー4分割

骨格7タイプ
クラシック(厚みは薄め)

PD
ほぼグレースのグレースフェミニン

すっきりシンプル都会的な服装が似合うようですが金星獅子座が派手可愛いものばかり見つけてきて困ります(笑)。

また超ブルーベースで黄みは絶対NGなタイプですが好きな色味がわりとイエベな色ばかりなので、顔が盛れるvs好きな色の間で日々葛藤しています(笑)。

好きなブランドはDior、アレキサンダーマックイーン、リックオウエンスなど。


その他

・発達障害グレーゾーン(コミュ力があるため正式な診断はおりていないがWAIS結果は非常に凸凹)

・自死遺族

・性被害者

これらの問題を抱えているため、生きづらさを感じる全ての人達への支援も将来的にやっていきたいと考えています。


問い合わせ先

こちらのフォームからお願いいたします。

また、Twitterもやっているのでそちらのリプライからでも大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?