見出し画像

会社の新人研修がひたすら気持ち悪い話

社会人生活始まって早くも?3週目が終わりました。

オンライン在宅研修中ですが、今週が一番辛かった・・・

なぜならビデオをオンにした顔出し研修8時間毎日!だったから

こっちの様子が見られてる精神的負担はんぱねえ。

ビジネスマインドやらビジネスマナーやら、まあいろいろ受けたわけですが、いまのところの感想、


ひたすら気持ち悪い。


みんなこれまじで聞いてんの?どうして素直に受け取れるの?ドン引きしてるわたしがおかしいの?と考えが止まらなくなり、ストレスが半端なかった結果、

金曜の夜、盛大に体調を壊す。

お腹いたすぎてなんなら今日1日中寝て終わりました。なんてこったい。


具体的に気持ち悪いことをランキングにしましょう

さっそく第3位! なんでも「自責」で考えましょう。

要は人のせいにするな!ってことですね。

例えば、新人で自分はやることがわからない。でも先輩も上司も教えてくれない。ここで「みんなひどいな、、この環境やだな」と思うのは他責。

まずは「自分の行動でいけないところがあるのではないか!?自分にできることはなんだ!!」と考えましょう。周りの人や環境を変えようとするのではなくて自分を変えましょう。ということ。

はいはい。正しい正しい。

でもこれ、捻くれた私は思うのです。

会社のせいにするなってことを言いたいんだろって。なんでも自分のせいだ、自分が悪いんだと考えるようにマインドセットさせたいんだろって。

上の例とかどう考えても環境が悪いし、、そもそも教えてくれない先輩や上司は自責で考えてないでしょう。笑

会社にとっちゃこの思考、めちゃくちゃ便利よね。歯車に意見されるのはなるべく防ぎたいだろうし。

でも人間、あー自分が悪いのかなって、ある程度自然と考えると思うんだよね。それをわざわざこんなにしつこくしつこく刷り込まなくてもいいような気が。自責も行き過ぎたら精神壊しちゃうし。

ちなみにビジネスマナー講師も「みなさん、オンライン研修だからできないって考えるのは他責です。言い訳になりません!」とか言ってて本当にもう無理だと思った。オンライン研修って実際の研修より効果減るのは事実だと思うけど・・・

客観的に問題を見ることをやめる理由というか、自責を「悪い環境の正当化」に使ってる気がするのです。

こういう思考植え付けることが新人を潰すきっかけになってるんじゃ・・?


2位!ビジネスマナー講師の説教じみたお話。

新人研修で欠かせないのがビジネスマナー!ビジネスマナーってくだらないの多いし、ぶっちゃけ名刺交換のルールとかギャグだろと思ったけど、問題はそこではない。

中年講師の若者を見下したような無駄話がいちいちイライラする(泣)

学生=敬語使えないの考えで、「最近の学生は〜」とか平気で言っちゃう人。グループワークで雑談してるのを盗み聞き?して「さっきみなさんワーク中、やっば、とか超〜〜とか使ってましたよね、あれ学生言葉ですよね」とか言っててわたしの心はシャットダウンした。

同期とのグループワークで完璧な敬語を使うって・・・敬語練習させたいのはわかるけどさ・・・そりゃ無理ってもんよ。顔合わせてもいない、会ったことない同期とオンラインでワークしなきゃいけない大変さをまず理解してくれ。そもそも「学生言葉」っていうのも無理。

ああ、あなたマナーは完璧かもしれないけど人としては関わりたくない・・・あなたからマナー以上に大切なことを反面教師として学べました・・

ビジネスマナーを学ぶのは大事だと思うけどね!挨拶とか、身だしなみとか。

でもこの講習自体本とか動画で学べる内容しかしてないし、講師の説教じみた話のせいで無駄に時間は長いわストレス溜まるわだったので動画教材で良い。講師いらない。

ちなみに、講師のtwitterみたら「朝起きたら一番に起きられたことに感謝」みたいなことが書かれていてスンってなりました。


堂々の第1位は!「給料以上の働きをしよう」です!!!!!

これは聞いた瞬間から引いた。

やる気に満ち溢れた講師がみんなの給料から時給を計算させ、「みなさんその時給分の働きできてますか!!???」とか

会社がいかに新卒社員に投資しているか、(採用にかかる費用とか研修の費用とか払ってる保険とか)を延々と言う。

要は会社はおまえらにこんなに払ってやってんだよ。と。

それ聞いたわたし、

じゃあ新卒採用やめれば?としか思わない。。

給料以上の働きってなんなんですかね・・・

私たちそんなに会社に「働かせていただいてる」んですか

そんなに雇う会社が偉いのか、その主従関係なんなんだ??

その講師はいちいちいちいち「給料以上の働き」を言ってきて、研修で給料以上の働きをするには発言をいっぱいしなくちゃいけないらしい。かなり自主的な発言を強要するスタイル。

発言なんかしたい人がすればいいんじゃない?というか、そうやって強要しなくても発言がたくさん出るようにするのが講師の「給料以上の働き」なんじゃね?とか、かなり屁理屈っぽい考えにまで至った。


というわけでわたしが拒絶した新人教育は、

1位 給料以上の働きをしよう

2位 ビジネスマナー講師の説教じみた話

3位 自責で考えよう

でした。


研修受けてて思ったのは、

安易に思考を教育しようとするなよ。ということ。

わたしはひねくれた性格だからかアレルギー的に速攻拒否反応が出て画面越しに講師睨んでたけど、(笑)(こういう大人げないところは直さないとですね)

他の人たちは真面目に聞いてて、「自分も給料以上の働きをしようと思います!」とか言ってたりしててなんか病んだ。


いっそ素直に受け入れて洗脳された方が早い気はする。

でもそうしたらわたしの思考が奪われる・・・

会社はわたしから何も奪えないんだぞ(泣)

ああお腹痛い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?