バトルってなんだよ 3/29

MTGの新カードタイプ、バトルの詳細が発表されましたね。

バトルってなんだよ

戦場に出たときにマナコスト相応の能力を誘発する(画像は爆発的植生と大体同じ)。さらにPWと同じように忠誠値のようなものを持っており、それが無くなるとボーナスがあるらしい。へえ。
一見「爆発的植生でも使われてたのにつよいオマケなんてつけちゃっていいのぉ?」と思うかもしれないが実際そうではないのかも。バトルを割るという行為は実質相手のライフを回復しているのと同じだ。バトルを殴ったり火力を打って破壊することは基本アド損で、相手プレイヤーへの攻撃の手数を減らしている事に他ならない。同じようなシステムのPWは自分で出して自分で守る、自己完結しているカードだがバトルは違う。バトルを割られる事が自分の不利益に繋がるなら相手はバトルを守ってくるし、逆に裏面を唱えられても問題ない場合は攻撃をスルーして実質ライフゲインカードのように扱えるのだ。本質としては怒鳴りつけみたいなカードに近いのかも。だからじゃんじゃんパワーの高いバトルを刷って環境をめちゃくちゃにしてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?