脳内将棋をやってみた

こんにちは、こんばんは。あすたです。

キャス配信中に野生ののりたま将棋クラブ会員のなおきさんが現れ、脳内将棋をすることになりました。コメント一発目から「7六歩」ですからね、ポケモントレーナーかよってレベルで強制エンカウントバトルですよ。

強制的に私は後手となりました。


初手からの指し手
▲7六歩  △3四歩  ▲5六歩  △8八角成
▲同 銀  △5七角  ▲7七銀  △2四角成
▲6六銀  △8四歩  ▲8八飛  △8五歩
▲7七桂  △6二銀
 (第1図)

画像1

戦型は、なおきさんの角交換型向飛車となりました。

なんといいますか、なおきさんらしい序盤になったなという印象です。対なおき戦の序盤はなおきさんの手に合わせて指したほうが良いというのが経験則です。


第1図以下の指し手
▲4八玉  △4二玉  ▲3八玉  △3二玉
▲4八銀  △3三桂  ▲3九金  △2一玉
▲8九飛  △2二銀
 (第2図)

画像2

なおきさんは、elmo囲いと現代調の駒組を採用してきたので、こちらもトーチカを採用してみましたが、今見ると組み方が下手くそですねぇ。対局で一度も使ったことはないのですが、脳内将棋なのである程度堅くしておこうという考えでした。


第2図以下の指し手
▲5七角  △同 馬  ▲同 銀引 △3一金
▲6八金  △7四歩  ▲4六角  △7三角
▲6六銀  △4六角  ▲同 歩  △6四歩
▲5五歩  △6三銀 (第3図)

画像3

それっぽい局面にはなったかなと思います。

先手玉のコビンを開くことはできたので、上手く角を打っていければいいなと思いながら駒組を進めていきました。


第3図以下の指し手
▲7八金  △9四歩  ▲5七銀引 △7五歩
▲同 歩  △7二飛  ▲8三角  △7一飛
▲6六銀  △6二金
 (第4図)

画像4

見事に読み間違えました。

我ながら何をどう読んでいけると思ったのか、不思議なものです。


第4図以下の指し手
▲5六角成 △5四歩  ▲同 歩  △同 銀
▲8六歩  △7六歩  ▲6五桂  △同 歩
▲同 馬  △同 銀
 (第5図)

画像5

「( ,,`・ω・´)ンンン?」となりましたね、というか言いましたね。

これで桂馬は取れるかなと打った△7六歩でしたが、今思えば▲8五桂と逃げられたし、全然だめですね。
そして、馬まで切ってきたなおきさんは、こちらの銀の位置を勘違いしていたらしいですね。これこそ脳内将棋の醍醐味でしょうか。


第5図以下の指し手
▲6五同銀 △7七歩成 ▲7二歩  △同 飛
▲7三歩  △同 桂  ▲7四銀  △7八と
▲5九飛  △7一飛
 (第6図)

画像6

え?何かがおかしいって?

それもそのはず、2連続二歩ですから!

対局終わった後の感想戦で大笑いしてしまいましたw
この出来事がお互いの脳内から7五歩が消えうせた瞬間でした。


第6図以下の指し手
▲7二歩  △8一飛  ▲7三銀成 △同 金
▲5二飛成 △7四角  ▲4三龍  △3八角成

(終局図)

画像7

もう、ぐっだぐだですね。

3回目の二歩。歩の前に角を打ち王手龍。そして決め手の王手放置。

一度頭の中から駒が消えると終わりですねこれは。勝ちはしましたが、笑うしかない対局になってしまいましたね。
こんな終局図見たことありませんよほんと、、


終わりに

ということで、久しぶりの脳内将棋だったのと、色々とすごいことになったのでnoteに書いてみました。

一部始終を観ていたジンが感想戦中に「全部覚えてんの?頭おかしいわ」と言われてしまいましたが、一局並べることは正常ですよね?そうだと思いたい。というかできないとリアルで感想戦できないし・・・。

結構おもしろいので、是非みなさんも脳内将棋をやってみてはいかがでしょうか?

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?