見出し画像

阿修羅ワークスプラグイン講座21 ○○○を自動で穴埋めしてくれるライティングツール マジカルリライトポスト01

チャット 阿修羅ワークス 左

寄り道をしてしまいましたが今回は「マジカルリライトポスト」です。

マジカルリライトポスト-メインビジュアル

チャット ランファ 右

名前は「マジカルリライトポスト」っていうんですか?
魔法使いみたいな名前ですねー?

チャット 阿修羅ワークス 左

はい、魔法のようなライティングツールを目指してネーミングしたんですよ。
実際魔法のようなツールになっています。

チャット ランファ 右

すごいですね! どんなことができるんですか??

チャット 阿修羅ワークス 左

マジカルリライトポストはごく自然なオリジナル文章を自動作成するための補助ツールなんです。

チャット ランファ 右

あっあのぅ、文章を自動生成というと他にも似たようなツールを出されていましたよね?
オートブログリライトとかマルコフリライトサマライザーとか……。

チャット 阿修羅ワークス 左

そうです。3つともリライトとあるので類似商品と思われるのですが、この3つはそれぞれ役割が異なります。

チャット ランファ 右

どのように異なるのでしょうか?

チャット 阿修羅ワークス 左

まずマルコフリライトサマライザーは主旨をそのままに文章をできるだけ短く要約するためのツールです。
オートブログリライトはテーマに沿った文章の組合せを何通りも考えてくれるツールです。
マジカルリライトポストは、まるで穴埋め問題を解くにようにコンテンツトゥイーンアルゴリズムによって「○○○」の部分を補間し、意図に沿った文章を生成してくれるツールなんです。

チャット ランファ 右

ん???(^-^;

チャット 阿修羅ワークス 左

もっと分かりやすく言うと文章の最初と最後を指定すれば、その中間を自動で埋めてくれるツールなんです。

チャット ランファ 右

あっ! えぇっ???
それって「我輩は○○○である。」「○○○」自動で埋めてくれるということですか?

チャット 阿修羅ワークス 左

その通りです。
マルコフリライトサマライザーは元原稿が必要で、しかも短くはなっても長くはなりません。
オートブログリライトは思ってもみない組合せの文章を作ってくれますが、内容までは細かくコントロールできません。それぞれ使い途があるわけですが、ライティングをもっと細かくコントロールしたいという人向けの需要があることに気がついて、マジカルリライトポストを開発しました。

チャット ランファ 右

まさに魔法のようなライティングツールですね!
さきほど「○○○」を穴埋めしてくれるツールと伺ったのですが、具体的にどのようにして使うんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左

例えば、ランファさんは文章を書く時はどうされていますか? 結論から先に書く方ですか?

チャット ランファ 右

う~ん、私の場合はだらだらと書き始めて書きながら閃いていくというか、なかなか結論に達しないこともあります(汗)

チャット 阿修羅ワークス 左

そういう人は結構多いですよね。なぜそうなるのかというと、その書くべきテーマに対して詳しくないからです。曖昧な部分、不明な部分があるため話がまとまらないんですね。

チャット ランファ 右

自分の知識不足が原因だと?

チャット 阿修羅ワークス 左

そうです。知識が不足しているとその説明が長くなる傾向にあります。一言でまとめられないわけですから、伏線を何本も敷いたり、たとえ話をいくつもしなければならなくなります。

チャット ランファ 右

なるほど~そういうことなんですね。

チャット 阿修羅ワークス 左

でも、同じことを二度書いたらどうでしょうか?

チャット ランファ 右

スムーズに書けます。たまにうっかり保存せずにファイルを閉じちゃって書き直すことになったりして……。
でも、二度目は早いですね(笑)。

チャット 阿修羅ワークス 左

それはつまり、内容の交通整理ができているからですよ。
文章に慣れてくると最初に内容の交通整理をしてから書くようになります。
俗に言うアウトライン(概要)を決めてから書くようになります。
骨子ともいいます。骨格が決まればあとは肉付けをしていけばいいわけです。

チャット ランファ 右

あのアウトラインですね。大学のレポートでもやりました!

チャット 阿修羅ワークス 左

アウトラインというのは要するに大見出しを決めたら、それを分割して小見出しを付けていくことです。
書くことを先に決めちゃうわけですね。その方が成り行きで書くよりはゴールできる確率が高くなります。

チャット ランファ 右

なるほど~自由に書くよりはお題があったほうが書きやすいですもんね。

チャット 阿修羅ワークス 左

はい。実は自由形式の方が難しいんですよ。制限や制約があったほうが書きやすくなるんです。

チャット ランファ 右

俳句や短歌がも制約がありますね。

チャット 阿修羅ワークス 左

そうです。内容のアウトラインを決めるように、文章のアウトラインを決めたほうが簡単なんです。
アウトラインを決めてしまって、中身はツールで自動生成させればいいわけです。

チャット ランファ 右

文章を自動生成してくれるわけですか?

チャット 阿修羅ワークス 左

はい。例えばみんなが大好き幕末の志士である坂本龍馬をツールに掛けてみます。
このようなアウトラインをセットしたとします。
※説明用に簡略してあます。


坂本龍馬○○○○土佐藩○○○○した。


以下が得られた結果です。

坂本龍馬は「脱藩」したと良く言われるが、この脱藩と言うのは土佐藩士を辞めたと言う意味ではなく、許可を得ずに、自分勝手な判断での土佐藩を脱藩、幕臣・勝海舟の元に身を寄せ、薩摩藩の西郷隆盛と出会います。1866年に薩長同盟が結ばれた際、薩摩藩と長州藩の仲立ちに力を尽くし、翌年には、土佐藩との関係を修復して、海援隊を結成。これは、土佐藩に附属する私設軍隊であり、武器を扱う貿易会社でもあり、日本初の株式会社だと言われています。同年、龍馬が中心となり、新国家体制の基本方針「船中八策」が作られました。

チャット ランファ 右

ええっーーすごーい!!!
たったあれだけのアウトラインからこんなに文章を作成してくれるんですか!

【宣伝】WordPress魔改造阿修羅ワークスのサークルやってます
https://note.com/asuraworks/circle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?