見出し画像

長女星★プロジェクト その②


(プロジェクトって何?と思われた方は①からどうぞ。)

プロジェクトを始めるとして、何からだ?
何すればいいんだ?
この後は備忘録として書きます。
子どもを一人で海外に行かせようと思っている方の
参考になれば?なるのか?
記録としてお付き合いいただける方は、続きをどうぞ。

まずは妹に連絡。
「何からすればいい?」
「いつから来るの?いつまでいるの?」
「なるほど」


①滞在期間の決定
そうだな。自分と子ども達のスケジュール調整。
だって、年度末。泣きそうなくらい多忙。
ダブル卒業。新年度準備。
大体は決められても、航空チケットをとらないと話が進まない。
もう、ココと決めてしまう。

②航空チケットの手配
チケットをとるには、パスポートがいるじゃないか。
もちろん切れてるじゃないか?

③パスポート申請。
シンガポール言ったのは8年前。
8年前の長女。小2。かわええ写真だのー。
そんなことはさておき。
 ③-1 必要書類の確認 
  申請には、申請書と戸籍謄本と写真が必要と
  サイトで確認。
 ③-1-1 申請書を県庁に取りに行く。
 ③-1-2 写真を撮りに行く。
    スピード写真だと申請できないことも多い
    ため、ちゃんと写真館で撮った方がいいと
    アドバイスされ、長女とともにイオンの
    写真屋さんへ。(着ていくものとか髪型
    とか色々準備が必要になる長女を待つ
    時間も計算に入れる)
 ③-1-3 戸籍謄本の取り寄せ(県外のため)
 ③-1-4 パスポート受け取り
  一週間後に取りに行くが、本人のみの受け取り。
  長女を連れて県庁に行く
  その時間を生み出すための仕事の調整。

妹からライン
「長女ちゃん、ワクチン何回打った?」
あーコロナが余計めんどくさい。
まだ2回しか打っていない。
シンガポールは二回のワクチン接種で入国
できるが、日本の帰国は3回打っていない
と面倒が増える。もう一回打つか。

④ワクチン接種証明 
 ④-1 その場で三回目の接種の予約。
  たまたま次の日の夕方の予約が取れる。
  金曜日なので発熱しても土日で仕事を休まず
  済むようにしたい。
  次女の塾の待ち時間で接種を終える。
  2,3日長女が寝込むことも想定に入れて
  ポカリやゼリーをついでに買い込み、帰る。
 (39°で二日寝ていた。仕事は休まずに済んだ)

 ④-2 市役所に行き接種証明を出してもらう。
 (パスポートの受け取りと同時にして時間を短縮)

②航空チケット手配
 やっとここまで来たのに、大ブレーキ。
 もうなんだかわからないから、とりあえず大手
 旅行会社に行くが、 ものすごくつれない対応。
 色々質問しても、
「それは大使館に確認してください。」
「こちらでさせていただけることは、チケットを
予約させていただく ことだけです。
20%の手数料がかかりますがよろしいですか」
 とこっちを見ずに言う。
 お姉さん、せめてこっち見ろやー 怒

 「自分でやってやる!!!」と、
 予約サイトを見まくり妹にも聞くが、
 未成年の子どもを一人で海外に行かせるのは、
 思った以上に申請がいろいろ必要。
 どこの空港発かで、航空会社も変わる。
 しかも、直接お申し込みと書いてある
 電話につながらない。
 ネット表記は全部英語。
 ワタクシエイゴワカリマセン
 どうすりゃいいのー????涙 
 その間何も進まず。焦る。

黙っていても始まらない。
職場誰か仲介してくださる人はいないか聞きまくってみたところ、
大手ではないが親切な地元の旅行会社さんのHさんを紹介いただく。
このHさんが、救世主。
お願いしたその日のうちに、仮予約が完了。
あらゆることがさーーーーーっと進んだのである。
奇しくも、その紹介いただいた日は、ちょうど10天体順行に入った日
だった。Hさんありがとう!!!宇宙よ。ありがとう!!

長くなってきたので、今日はここまで。

皆さんにとっては当ったり前じゃーん!もたくさんあると思います。
でも私にとってはここまでの道のり。とっても長くてしんどかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?