見出し画像

えっ、競争のない市場を開拓するってどういうこと?

「もはや常識?、ブルー・オーシャン戦略をさくっと理解」では、ブルー・オーシャン戦略の基本的な考え方について解説しました。

ブルー・オーシャン戦略では、血みどろの競争が繰り広げられている市場(レッド・オーシャン)ではなく、未だ生まれていない市場、未知の市場空間(ブルー・オーシャン)の開拓を目指します。そのためには、差別化と低コスト化を同時に実現して、バリュー・イノベーションを実現することが重要になると述べました。

では、具体的にどのようにしてバリュー・イノベーションを実現し、未知の市場空間を創造するのかが問題になります。

キムとモボルニュは、この問いに対して「戦略キャンバス」と「四つのアクション」の活用を提案しています。

本記事では、この両ツールを用いたバリュー・イノベーション実現のための手法について、平易に解説したいと思います。

戦略キャンバスを活用して現状の戦略を整理する

まず、前者の戦略キャンバスですが、これはその業界でビジネスを展開する企業が、どのような戦略を有しているのか、その特徴を一覧で表示するものです。これにより、あなたの会社を取り巻く市場空間の特徴が明らかになります。

ここから先は

4,719字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?