マガジンのカバー画像

ここたけ知りたいマーケティング

7
マーケティングに関連する記事7本を有料マガジンとしてまとめました。コトラー理論やキャズム理論、制約理論をざっくりと理解するのにお勧めです。なお、「いまさら人に聞けない!コトラーの…
コトラーのマーケティング論やキャズム理論、制約理論を短時間でシンプルに理解したい方にお勧めです。ま…
¥300
運営しているクリエイター

#行動ターゲティング広告

アンビエント・マーケティングってどういうこと?

マネジメントの神様と呼ばれたピーター・ドラッカーは、マーケティングを 「顧客というものをよく知って理解し、製品やサービスが『顧客』に『ぴったりと合って』、ひとりでに『売れてしまう』ようにすること」 (『マネジメント(上)』P・F・ドラッカー著、野田一夫、村上恒夫監訳、1974年、ダイヤモンド社、P100) と定義しました。 また、コトラーはこのマーケティング定義をもっと凝縮して 「ニーズに応えて利益を上げること」 (『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント(

¥100