見出し画像

【目指せ、社会復帰!】vol.04 職業訓練、2週間を終えて。

お久しぶりです、asunaです。
職業訓練が始まってバタバタしている間に2週間が経ちました。

ここまでの訓練の様子と感想をまとめてみようと思います。
思わぬ成果物もできたので、おまけに載せますね。

①思ったより仰々しかった。訓練初日

「初日はスーツで来てください。」

訓練開始の案内文を見て、思わず「?」が浮かんだが、当日になるとその謎は解けました。

わたしが思っていた10倍、学校の入学式だったんです…!
(ゆるっと始まると思ってました…)

どういうこと?とお思いの方もいるかもしれませんが、イメージとしては大学の入学式の感じです。
ゆるいんだけど、入学式の形式はとる。職業訓練でも入校式なるものが設けられていたのです。

職業訓練の管轄によるのかもしれませんが、校長先生らしき人物が登場し、いろんな大人から「これからの訓練、就職のためにしっかり頑張ってくださいね!」なるプレッシャーをしっかりかけられます。笑

②あれ?予想外だった…!Office系の基本からスタート。

もちろん訓練に申し込む前にカリキュラムの確認はしていました。
でも、応募条件に「パソコンの基礎知識をお持ちの方」との記載があったので、基本知識はもっとサクサク進んでいくのだと思っていましたが、これもまた予想外。
訓練開始の1ヶ月ほどは、ひたすらOfficeのソフトを勉強するようで。しかもとっても丁寧。

強制的に正常な人間の生活リズムに引き戻されたこともあり、眠気と戦う時間もありつつ、Excelの関数などの新たな学びもきちんとありつつ、でもデザインに触れられないもどかしさを感じながらこの2週間を過ごしました。

この際なので、MOSの資格もとってみようかな〜なんて思っています。
…あの、Excelの関数って、わかってくると楽しいもんですね。
「この関数を使えばいいのね!」が閃いた時はワクワクします。笑

③Adobeソフトが始まらないもどかしさ。

これまでは毎日ワードにエクセル、そして次はパワポ…
という日々でなかなかDTPやらWebデザインに入らない…!
早くデザイン作りたいのに!というもどかしさは自分で解消しつつ、仕事見つかるかな…という不安も感じています。

ただ、とにかくまずは
①生活リズムを整えること
②仕事に通うイメージを取り戻すこと
③資格を取ること(これは自分の学びの証に、と思っています。)

この目標を叶えてからスモールステップで就職を目指そうと思います。高みを目指し過ぎて勝手に挫折するのは、わたしの常套句なので。笑

気合を入れつつ、でも入れ過ぎないように頑張りのバランスも学びながら、引き続き乗り越えていきます…!

【番外編】Wordで作ったチラシ。

Wordで作った北欧雑貨店のチラシです。
前職でイラレがない環境でデザインしていた経験がいきました。

なんだかんだ、結構気に入ってます。

北欧雑貨店のチラシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?