見出し画像

税金どうでしょう?アプリとイラスト解説「印紙税」

税金どうでしょう?+pythonアプリ「【印紙税】が かからないケースの具体例を表示したり、課税文書の記載金額の入力で収入印紙代を表示するアプリを創りました。」(無料利用可です。)

印紙税も他の税制同様に複雑ですよね。

一見似たような取引でも、課税になる、課税にならない取引も混在しており、さらに、金額的な条件分岐がたくさんあります。印紙税の一覧表は、入手しやすいのはいいのですが、読み取りミスしてしまいそうになりますよね。課税の対象外とは別の概念として、金額的に非課税というのもあり、複雑です。また、不動産譲渡契約や、建物工事請負契約は時限立法で軽減税率となっているので、収入印紙の購入金額ミスも誘発させられそうですよね。

巡回監査やコンサルティングのご相談の中で、収入印紙を間違った金額で購入・貼付していたケースをたくさん見てきました。修正もできますが、なかなかめんどうです。また、収入印紙を貼るべきところに貼っていないのも指摘したことがあります。過怠税などもありますので、ミスしたくないところかと思います。税務調査などで後々思わぬ出費もあり得ますので、印紙税も甘く見ることができない、コワ~イ税制の一つかと思います。

よって、セルフチェック、ダブルチェック・検算用として、「印紙税アプリ」を、税理士5.0+技術者の「あすも/道明誉裕税理士事務所」がゼロから創りました!

税理士との相談前にあらかじめどんな感じになりそうかだけでも知っておきたい場合などに御利用ください。一般の方の私的利用はもちろん大歓迎です。

税理士先生の受付時・面談時などでの利用にも、電卓が不要ですので、簡易の試算結果などとして都度利用頂ければ幸いです。商用利用も無料でOKです! pythonのプログラミングコードは、オープンソースとしていますので、転用もOKとしています。

*繰り返しになりますが、自己責任の上、免責事項に承諾・同意頂いたものとみなして御利用頂いております。

アプリと詳細はホームページにあります↓

税金どうでしょう?+pythonアプリ「【印紙税】が かからないケースの具体例を表示したり、課税文書の記載金額の入力で収入印紙代を表示するアプリを創りました。」(無料利用可です。) | あすも/道明誉裕税理士事務所税金どうでしょう?+pythonアプリ「【印紙税】が かからないケースの具体例を表示したり、課税文書の記載金額の入力で収入印紙代を表示するアプリを創りました。」(無料利用可です。) | あすも/道明誉裕税理士事務所 *留意事項・免責事項について同意頂いたものとみなして御利用頂いております。印紙税でお悩みのOさんコロナ禍で、デジタルトラン asumo.online


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?