見出し画像

塩っぱい梅干し

もう10年以上前から、塩っぱい梅干しをスーパーで売らなくなった。トマトジュースも塩無しがほとんど。
減塩が普通になり、それはまあわかるとして
塩っぱくない梅干しって不味いんだよね。
焼酎のお湯割りにおおきな梅干しが入ったのを昔、飲んだものだが すこぶる上手かったのを覚えている。
あれがなかなか家じゃ作れない。
塩分の濃い梅干しは、主に道の駅などで売っていたりする。最近はそういうとこで買うしかない。

昔、実家で祖母や母が漬けてた梅は塩も紫蘇もたっぷり入り、色は深く濃い赤色、酸っぱさもハンパなくてキツかった。梅干し一個あるだけで、ご飯が食べれたもんだ。
塩辛は塩っぱいのが普通で、塩分を極端に控えたものは少ない。
だのに、梅干しは健康食と思われているのだろうか、あんなに塩分を減らしたら弁当に入れてもたいして殺菌?効果があると思えないんだが。

昨日寒くて、久しぶりに焼酎のお湯割りを作り、生姜と梅を入れたんだけど・・・
梅が全然塩っぱくない😨
おかしいな、地元野菜売り場で買った手作り梅干しなんだけど💧
こうしてハズレは繰り返される
思うような梅干しに出会えるのは滅多にない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?