見出し画像

[プチ怪談]初めに〜友人3人の不思議談〜

怪談・奇談、オカルトやホラーがかなり好きな自分。霊感はまったくないのですが、少しだけ怖くて不思議な体験をしたことがあります。また、友達や家族、親戚が体験した話を書きたいと思います。

〜友人3人の不思議談〜
あれは友達と函館に遊びに行った時だった。
函館の病院に勤めている友人が、職場の技師さんを誘って近くに4人でドライブした。
友達Mさん、友達Oさん(病院勤務)、同病院に勤めている技師のK君。そして私。
食事休憩した時に、ふと私が提案した。
「皆、なんか不思議な体験したことあります?あれば、ひとつずつ話してみませんか」
もし、ちょっとでもあれば聞いてみたいなと思っていたら、3人が3人ともあると言う。

まず、Oさん〈亡き父の幽霊〉
Oさんはお父さんを小さい頃に亡くした。
それからずっとお母さんに育てられたのだが、物心つくようになってから時々お父さんの姿を見たという。何か話しかけてくるということはなかったそうだが、少し離れた場所から静かにOさんを見つめていたそうだ。
子ども心に、お父さんがいるなと思っていたらしいが、怖いとは思わなかった。
大人になるにつれ、見なくなったそうだ。

Oさんの奇談は他にも、〈ドッペルゲンガー〉事件がある。これはまた書くとする。

Mさん〈雲の上を歩くひと〉
神も仏も、占いの類も信じないMさんだが、
びっくりするよな話をした。
いつ、とかどこで、とか何も説明していなかったが、とにかく
「雲の上を人が歩いてるのを見たんですよ。
ほんとに。雲の上をね」
、、、えっ(・・;)  
到底信じられない話だが、私は信じる。

最後にK君〈小人〉
それを話すまでK君は、しきりに躊躇っていた。こんなこと話していいのかな、いや、俺ほんとにね、信じてもらえないと思うんですけど、、、と。
K君が小さい時のことだ。寝ていると、ふと目が覚めて何かの気配を感じた。
それは棚の上のほうで、薄目を開けてそっと視線を向けると棚の上に何者かがいて。
それは、棚に座って足をぶらぶらさせている。
それを見た瞬間、K君は凍りついた。
「あれは小人なんです。小人を見たら死ぬ、って知ってたから、見ちゃいけない、見ちゃいけないって、、、だけど追い払わなきゃ、とおもって」
K君はぎゅっと瞼を閉じたままでいたが、我慢の限界になり、
「誰だ!!」
思い切り起き上がり、声を上げた。
......小人は消えていた。

※※※

以上が実際私が友達から聞いた、実話である。
私が話した怪談は、また(^ ^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?