見出し画像

サクラだと思ったら梅だった

遠出したい…
と 旦那が言うので、きょうは七ヶ宿まで行って来た。
川崎町の釜房湖を渡り、そこから見える蔵王の美しいこと(*^^*)

七ヶ宿の町に入ると更に蔵王が目の前に!

途中、蕎麦を食べました。

鴨南蛮そば

山里を走っていると、ところどころ満開のサクラが目に入り、すごいね!もう咲いてるんだね!早咲きの河津桜じゃなくても咲くのがあるんだね!
と話していたんですが、

…ほんとにサクラかなぁ?

と、疑惑が過ぎった。七ヶ宿は宮城県内の南のほうだけど、かなり雪の降る地域。桜の開花も少し遅いはず。
道端に咲いてる木があったので、写真を撮ってみた。

夕暮れ近くになって、それでも綺麗。

だいたい、サクラとウメの花の違いって、よくわかってなかったんだ(~_~;)
で、調べてみると、、、

このとおり!
梅の花びらは丸いんだって。
早速、さっきの花の写真を拡大してみる

花びら丸い!

ウメだー!!
ウメだったんだ!多分サクラだと思ったのはみんなウメ😅

それにしても美しい
これはまた別所の梅。枝が空に向かって伸びてる

梅・桃・桜の違いなんて、みんな知ってるんだろうね(^_^;)
でも自分は、勉強になりました!
久しぶりの遠出。良きドライブでした(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?