はじめに(私の経歴)

思いつきでこの度noteを始めてみました。
普段は会社員、趣味の延長線上でピアノ演奏の動画配信をやっている、明日華(あすか)と申します。

現在は、仕事に行って、休みの日は動画投稿のための動画を撮り溜めをしたり、友達と遊びに行ったりと、割と平穏な日々を送っていますが、かつては毎日死ぬことを考えながら仕事をして、自傷行為を繰り返す日々を送っていました。
何年もの時間をかけて自分の過去を受け入れられるようになった今、私の経験が少しでも誰かの力になれたら…という思いでnoteを始めてみることにしました。
もしかしたら引かれるかもしれないし、記事も明るい内容ではありません。
それでも生まれてきた以上、生きてる以上、似たような悩みを持った方々が少しでも楽に生きれたら…楽しく生きれたら…と思って発信することに決めました。

以下は本人の経歴(病歴)です。

中1: 部活内でのいじめと友人との喧嘩と周りからの孤立を機に、抜毛症を発症(私も確かに悪かったけど、相手も悪かったのに全部私が悪いと周りに言いふらされ、それで孤立しました)その友人と仲直りした後も髪の毛を抜く癖をやめられず、日に日に抜く量が増える。

中2: 新しいクラスに馴染めないうえに、いじめを受ける。部活でのいじめも悪化したのをきっかけに抜毛症も悪化。3学期にクラスに馴染んだり、いじめもなくなったのも機に抜毛症も落ち着く。

中3: きっかけはよく覚えてないが、1学期からリストカットを開始。途中悪化したりもしたが、なんとか周囲の助けであまり悪化することもなく終わる。リストカットをしてる間だけは抜毛はしないで済んでいた。2学期の終わり頃から抜毛も再発。3学期はリストカットも再開。ヘアアイロンを腕や手の甲に押し付けたりもして、あまりにも傷が激しかったために、母親が学校に呼び出される。

高校生: 抜毛は相変わらず治らなかったが、中学時代に親が呼び出されたのもあり、リストカットはしないで終わる。

短大1年: 一人暮らしスタート。相変わらず抜毛が続く。検定のストレスをきっかけに過去のことを色々と思い出したのと、一人暮らしになり親の目がなくなったのをきっかけにリストカット再開。どんどん悪化して、リストカットだけで抑えられない時はOD(過量服薬)も開始。

短大2年: 抜毛とリストカットとODをとにかく繰り返していたが、なんとか就職先は決まる。20歳になるのが嫌だったのと、単位を落として教員免許を取れず、それで親と揉めたので自殺未遂(アルコール度数の高い酒でOD)

21歳: 4月に県外の会社に正社員として入社するも、すぐに精神的に不安定になり、リストカットとODに走り、会社にそれがバレて5月で退職。6月からはバイトしながら精神科の通院も開始。前職が解雇になったのをきっかけに相当反省していたのもあり、自傷行為も一旦落ち着いていたため、10月に通院を中断。しかし通院を中断した後から抜毛癖が再発。

22歳: しばらくしてODとリストカットも再開。それを機に6月から通院を再開&カウンセリングも開始。自傷行為がどんどん悪化する。11月にリストカットをしながら仕事に行くことに限界を感じて自殺未遂(ODと首吊り)。その翌日に病院に行き、軽度のASD(自閉症スペクトラム障害)があることが発覚。通院の頻度を増やして、そのまま仕事も続け、アパートの更新を機に3月に地元に戻る。それを機に通院も終了。

23歳: 4月から職業訓練の受講を開始、9月から現在の職場で勤務開始。実家に戻ってからはリストカットとODは完全に辞めた。抜毛は時々することはあるものの、1日に20本以内に抑えられるようになる。

現在: 現在の仕事も3年目に突入。大幅に体調を崩すことなく勤務できている。リストカットもODもなし。抜毛も多くても1日10本程度で抑えられるようになる。趣味の延長線上でピアノ演奏の動画配信スタート。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?