休職してよかったと、もっと頑張れたの狭間で

休職して2カ月が経過した。
あっという間の2カ月だった。精神は日を追うごとに改善してきた。

しょっちゅう泣いていたのが泣かなくなったし、楽しいことは楽しいと感じるようになったし、笑顔の時間も増えた。
Youtubeで適応障害やうつ病のことばかりを調べていたが、調べなくなった。
近場で短期間であれば、出かけることもできるようになったし(疲れて寝てしまうこともあるが)、体力作りにヨガや水泳を始めた。

その一方で、休職せず、もっと頑張れたのではないかとぐるぐる思考する谷底に心が落ちたまま抜け出せないでいる。

どこかで、もっと頑張れたのではないか、休まなくても大丈夫だったのではないかと思っている自分がいる。周りに迷惑をかけているのではないかと感じる自分もいる。

でも、すでに決断した過去は変わらない。
だからこそ、できるところから一歩ずつ前を向き歩いていきたい。

明日の自分が笑顔でいられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?