著名人の名言集より

こんばんは!
Asumiです!
火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

毎週火曜日は著名人の方の名言から色々な考え方を学ぶ日にしています。
本日は米国の小説家・詩人のJ.G.ホーランドの名言。


「速やかに生長するものは早く枯れ、徐々に生長するものは永存する」


これまたずっしりくるお言葉です。


確かに最近ひしひしと感じるものがあります。
人生思うように行かず、自分より先に(しかも若い方が)自分のやりたいことを
実現させている姿を見ると、焦りが出たり、「私なんて」と思うことがあります。

しかも、年齢が上がれば上がるほどに。

ある意味コンプレックスやプライドによるものなんだろうなとも感じます。
経験がなければない程、眼に映る情報が全てと感じてしまいがち。

しかし、あまりにも早すぎる生長を遂げたものは廃れるものもまた早い。
逆に周りに振り向いてもらえなくても、自分のことを信じ続け小さく一歩ずつ
歩み続けたものほど最後には大輪の花を咲かせる傾向がある。


もちろん、大輪の花を咲かせるのは死んだ後になる可能性もある。


何が正解かなんて誰にもわからない。


わからないからこそ、自分の気持ちに正直に生きるのが一番いいと思います。


最初は全然うまくはいかないもの。
上手くいかないものほど実は多くのものを学べたり、多くの人や経験に出会うことができる。
そこで感じたものを大切にできる人ほど徐々に花を開かせることができるのだ。


嘘で固められたものではない。
本物の花が。
焦らなくても大丈夫。
昨日より今日、今日より明日。
その積み上がりがあなたという人間を作っていくのです。


「大丈夫。あなたは一人じゃない」


時には息を抜いて。
でもまた歩みを進めて。
あなたらしく、着々と理想に近づけられるようお互い頑張りましょう。
いつか会える日を信じて。


本日もお疲れ様でした♪
Asumiでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?