ノーベル賞受賞の方の有難きお言葉

こんばんは!
Asumiです!
火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

毎週火曜日は歴史上の人物や第一線で活躍されている方の名言をお借りし、
物事を捉えていく日にしています^^

本日は日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞者の湯川秀樹様の名言をお借りさせて頂きました。


「取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない」


・・・はい。深いです。

特に社会に出たり、何か物事を始めようかどうしようかという方に響くのではないかと思います。
というのも、私がそうだからです^^


元々私は自分に自信がなく、何やってもダメな人間だと思い込んでいた人間だったのです。
今ではようやくシンガーソングライターとして少しずつ活動をするようになってきましたが、
それまでの私は「師匠に認められてないし」だとか「やって失敗して人に嫌われるのが嫌だ」とか
思っていました。

しかし、約1年半前からあることがきっかけで人前でパフォーマンスをし始めてから考え方が変わったのです。
「もっと挑戦していいのだ」と。
挑戦して失敗して反省して自分と向き合ってまた出発する。
これの繰り返しなのだと。

これはビジネスも人生も同じなのではないかなと。
一昔前はPDCAの時代でした。
しかし今はそれでは遅い。
DDDDの時代なのです。
とにかく行動。
失敗して学ぶ。

これに尽きるのかなと。
もちろん、その道を選ばなくても生きてはいけるかもしれません。
最低限は。
ただ、時代はどんどん変わっていく。

取り残されて生き残れなくなるより、
今から変えていく。
それがより豊かにという部分を目指すのであれば必要になる要素なのかなと感じます。

私もまだ未熟です。
共に歩んでいけたらいいですね^^
いつもご覧いただき、有難うございます。
Asumiでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?