見出し画像

トルコにおける輸出規制

トルコの輸出規制について、紹介します。

輸出にかかる一般規制として、外国貿易の標準化に関する規則が定められています。特定の製品は、強制的な規格および品質管理の対象となります。輸出者は、リストに掲載されている製品を輸出するために、所轄の外国貿易検査局の承認を得なければなりません。製品が要求された基準を満たしていれば、外国貿易検査局から管理証明書が発行される流れになります。

一般的な政府機関による管理として、外国貿易検査局が、輸出製品の規格要件、技術規則、品質に対する適合性評価、関連する書類などを管轄する権限を有しています。
輸出管理を行う主な当局は、軍事材料・機器については国防省、核についてはトルコ原子力庁、その他の材料については貿易省が管轄しています。いくつかの輸出規制品を紹介します。

①特定の製品に対する特別な輸出規制については、植物や家畜の輸出の場合、特定の証明書や分析が必要になることがあります。

②法律第5201号では、戦争用具・機器、武器、弾薬およびその予備部品、軍事用爆発物およびその技術のリストを定めています。

③コミュニケ第96/31号では、輸出が禁止または事前承認の対象となる物品を定めています。

④コミュニケ第 2006/7 号では、登録の対象となる輸出品を定めています。

⑤コミュニケ第2007/1号では、核及び核燃料兼用品の使用承認の付与に関する規制項目を示した「核移転に関する警告リスト」及び「核燃料兼用品リスト」に関して定めています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?