記事一覧
私の自己紹介(191214更新)
#note勉強会 で書いたnoteをプロフィールにできると伺い書いて見たのがこのnoteになります。 名前 服部明日希(ハットリアスキ) 家族 4人姉妹 妹が3人。 出身 愛知県 …
科学技術白書を読んで考える日本の研究
こんにちは!LabBase就職でカスタマーサクセスをしている服部(@asuki_labbase)です。
LabBaseにはインターン生としてJOINし、新卒で入社した1年目はPRを担当、それから現在までの2年半はCSをしてきました。
#研究アドベントカレンダー ということで、記事を通して「研究」について興味を持ってもらえたらと思い、どんな記事を書くかすごく悩んだ(悩みすぎてヨガをしている最中もこ
新卒2年目の軌跡 PRとCSと
今年も、マーケからCSへの異動、NHKの放送、全社イベントの企画など色々あった1年だった。
1年の振り返りを備忘録として残しておこうと思う。
1月・2月・3月<1月〜3月のできごと>
・LabBaseのコアバリュー策定
・Fun Group 取締役COOのShuさんにお話を伺う
・HR総研さんとの初アンケート共同調査
・LabBaseのコアバリュー策定
1月はマーケチームでLabBaseの
#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント イベントレポート
めちゃくちゃ即席イベントレポート!
主催者様黒澤さん:マーケティングトレースの概要説明とイベント背景説明!
サワディーさん:プレスリリースを読み解くフレームワークを学ぶPR戦略の2つの目的
1. Publicity
記事を書いてもらうため
2. Public Relations
愛される企業作り/応援される企業作りのため
PRを読み解くフレームワーク『4S』
1. Sake 目的
何の
『調査リリース』作成時に "気をつけたこと" ・作成後の "反省点" を先日公開した調査リリースをベースにまとめました。
先日『調査リリース』を公開したのですが、その作成時に、「調査リリースって何を参考にして書けば良いの…!」と非常に悩んだため、私が作成した調査リリースで大変恐縮ですが、私と同じように困っている広報さんがいたらちょっとでも参考になればとnoteを書きます。
また、このnoteを見てくださっている方で、「ここ、こうしたらもっと良くなるよ!」というご意見くださる方も絶賛募集しております!
後学のために
25歳の1日目にこの1年で叶えたいこと100個あげてみる。
今日で25歳になりました。
夜ご飯をオフィスでコンビニ弁当で済ませるような誕生日です。
美味しいご飯を食べにいきたかったとか、誰かと出かけたかったとか、不思議とそういうのはないのですが、25歳の1日目は今日しかないので、何か書き留めておきたいなと思い、仕事もほっぽり出してつらつらと書いてみます。
25歳のうちに叶えたいこと100個
・ベッドを買ってふかふかのベッドで寝る
・本を10冊以上読む
最近もやもやしていたことを深ぼってみる。ビビらないって難しい。
最近、もやもやしていることが多かったのですが、少しずつ整理できてきたので、改めてちょっと内省してみようと思います。
もやもやの原因実はPRの責任者になったのですが(これに関しては、後日書こう)、そこから半月くらい、多分会社の人も目に見えてわかるような感じでもやもやしていました。
想いはあるのに、全然成果を出せていなくて、その根本的な原因が何なのかわからなかったんです。
毎日日報を書いているの
成長角度をあげるために、生産性をあげます。
昨日は、月1でPOL・LIFE PEPPER・タビナカ・ドットライフのリーダー陣の集まる戦略思考塾に参加してきました。
テーマは『生産性向上』
今日は、この勉強会を踏まえて、成長角度No.1広報を目指す私が、成長角度をあげるために、どうやって生産性をあげていくか決めたので、それを宣言したいなと思います。
(先日、日経さんに取り上げられていた戦略思考塾の記事はこちら!)
生産性とは
生産性
#bosyu から生まれたストーリーたち
Twitterをフォローしてくださっている方は、もしかしたらご存知かもしれませんが、先日こんなbosyuを出しました!
実際に、このbosyuで4名、他のbosyuで1名、合計5名の方とお会いすることができました。
先日、このきっかけを作って下さったbosyuさんにお会いしてきたりもして、振り返ると、bosyuを通してちょっとしたストーリーがいくつかあって、それがとっても良かったなと思ったので
PRにおいて、ストーリーを作ることの重要性がストーリーから学べる
POLのひよっこうほうのあすきです。
私のお師匠、下田さんからオススメいただいた戦略PRの本質という本を読んだ感想をまとめました。
(値段が変になっている...)
この本における戦略的PRとは生活者に「自分ゴト化」を引き起こす「ストーリー」を構築し、広告を含む様々なコミュニケーションに施策を融合させてその「ストーリー」を伝えることで、生活者の意識変化・態度変容・エンゲージメント(共感の構築・
BtoB広報おすすめnote5選!
BtoBの広報をしている私が、めちゃくちゃ学ばせて頂いたnoteを5つ紹介します!
BtoB / PR / ブランディング が気になっている私がスキなnoteなので、これらのキーワードが気になる方はぜひ!
オススメポイントも書いてみました!
1. 才流 栗原さん (とにかくBtoBマーケの勉強になる!)・初心者でもわかる
・イラストメインなのでわかりやすい
・情報の量がとにかく多い
Twi
スタートアップの新卒広報がSNSで発信する意味を考えてみた。
POLに入社し広報になって、ほぼ毎日ツイートしたり、最近は毎週noteを書いたりしています。
「とにかく量をやってみよう!」で始めた発信ですが、目的が色々見えてきたので、今改めてなぜ発信しているのか整理してみます。
その1:人と繋がるため
SNSでの発信では色んな人と繋がれます。
特に仕事のことを発信している人は何をやっているかわかりやすいので、フォーローしたり、コメントしたり、DMしたり
POLの広報の3つの「さいこう!」
こんにちは、POL広報のアスキです。
POLではPR・広報メンバーの募集をしているので、今日は、POLの広報さいこう!と思ってもらえるようなnoteが書けたらなと思います。
ちなみに「さいこう!」は上長のなべさん@shinji1112の口ぐせです。
ちなみにちなみに、いちばん多い口ぐせは、「見えた!」です。
「さいこう!」と思ったらスキお願いします♡
↑募集はこちらをみてくださいね!
熱狂的なファンをつくる #PRTIMESカレッジ イベントレポート
6月4日(火)にPRTIMESさん主催の『PR TIMESカレッジvol.5』に参加させていただきました。とても豪華な登壇者の方と、素敵なご飯たちに、感動&満腹(笑)な時間を過ごしました。
講演の中でも、ヤッホーブルーイング(よなよなエール)の原さんのお話が特に印象に残ったので、今日のnoteはそのことについて書きたいなと思います。
そもそも熱狂的なファンとは?
ざっくり言うと周囲に推奨してく
新卒で広報になった、2ヶ月を振り返ってみる
POLへの入社を決めたのが、今年の3月中旬、広報になるのが決まったのが4月1日。
この2ヶ月、とにかく突っ走ってきました。
いろんなことをしすぎて、逆に何をしたのかわからなくなってきたので、その整理と振り返りを。
この2ヶ月でやったこと・メディアへのテレアポ
・メディアの人と会いまくる
・記者さんへの理系学生の紹介
・取材対応
・広報の勉強会に参加する
・広報のインターン生の採用
・PRの戦
広報の本を読んでみて、新卒広報の決意表明
この4月からPOLに新卒入社し、広報担当になりました。
4月はバタバタして本を読み進めることができずにいたので、GWにこちらの本を読みきりました!
読んでみた感想というより、今後の意気込みをいくつか書いておこうと思います。
*書籍10冊の読破+マスコミ関係者100人と会う本の中で初心者がすべきことと書いてあったので、盲信してやります。
2ヶ月で10冊読む。
本で紹介されていた方は6ヶ月で100人