見出し画像

サブ3に向けての練習目標

1.脚力の強化
2.ペース走
3.減量


~脚力の強化~

3カ月で30キロ走を3回、ペースについては4分30秒/kmで走った。このぐらい走れば十分だと思っていたが、本番では31キロ過ぎで急に筋肉に疲れを感じ力が入らない・・・そんなことがありました。

もっと、距離を踏む必要がありさらに、筋力トレーニングも週1回取り入れ筋力の向上を目指します。


~ペース走~

ハーフを4分/kmを最終目標とし、初期段階は16キロを4分/kmをやっていく。

このヒントをくれたのは、RUNチューバ―の嵜本さんです。31キロ付近から強くなるには・・・と僕が金沢マラソン終わりの嵜本さんに聞くと、親身になって考えてくださり、その時の答えが【心肺機能の強化】と教えてもらい理由も聴き、実践してみたい、足りないものだと実感したので行っていきます。

~減量~

身長 173cm  体重 67キロ

大会終了後、質問しましたRUNチューバ―全員に「痩せんなんなw」といわれたので、自分も内心「やっぱりか~w」と認めたくない気持ちがありました。食べること、飲酒することが好きなのでやめられない、とめられないですw。これからは、このブログでも報告していきたいと思います。目標としては、1カ月でマイナス2キロ減これを2カ月半~3カ月やっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?