見出し画像

チーズケーキを焼いています

思い立ってチーズケーキを焼いてみています。
焼いている間にだらだらと、この記事を書いています。

暑くもなく、寒くもなく、湿度も高くなく、窓を開けているのでたっぷり風が入ってくる。
北陸では貴重な気持ちのいい晴れの日です。
洗濯物もカラッと乾きそうですが我が家はベランダがないので部屋干しです。なので、空気を入れ替えようと思わないと窓を開けるタイミングがありません。
5月は一番気持ちいい気候が続くのに、鬱だったからか、特に理由があるような気もしませんが、窓を開けることはありませんでした。
空気を入れ替えるだけで、すっきりしますね。

この週末は、ずっとサボっていたキッチンの掃除をしました。
料理はするけど、皿洗いは嫌い。
片付けや掃除の類は割と夫任せ(でもあんまりしない)。
そんな私が唯一気合をいれて定期的に掃除するのがガスコンロ、シンクのキッチン周りです。
IHの方が掃除は楽ですが、もっぱらガス派で、3口コンロにグリル付き。
油汚れに、吹きこぼれの跡、何かのカス、五徳の焦げ付き、過去に見たことないくらい汚かったです。
見るたびにストレス・・・。でも掃除できる元気がない。
琺瑯のやかんにも油が飛んで、お湯沸かすだけでもなんだか気が滅入る。

そんなとき、琺瑯と五徳の油汚れや焦げを水だけで落とす専用のスポンジを見つけて、ちょっとやる気が出てきました。
それで朝からやり始めたら、汚れが落ちる落ちる。
琺瑯のやかんは新品同様にピッカピカ。楽しくなってきた。
次はレンジフードの汚れが気になり、全部取り外して磨き始める。
今まで取れなかった五徳の焦げ付きも、力を入れて磨けばなんとか落ちる。
そんなこんなで、気がついたら3時間休憩なしでコンロ周りだけを掃除していました。
THE・過集中。
久々に集中しました。
一度スイッチが入ると、休憩取るのを忘れてしまいますね。よくない。
おかげでお昼ご飯を食べた後は、2時間以上お昼寝しました。

その後もシンクや水切りかごの水垢を落としたり、合計5時間くらい掃除してたのでは。
日々こまめに掃除できればいいのですがね。
一気にやろうとするから腰も重くなるし、実際一気にやるから反動で疲れもくるわけで。
まぁ、でも、きれいになったキッチンは気持ちが良くて、料理も美味しそうです。

部分的でも部屋がきれいになると、気が晴れていく気がします。
ちょっとずつやる気を取り戻せそうな気がしますね。
それで、ふとチーズケーキが食べたいなぁと思って、ケーキも焼ける鍋を持っているので、作っちゃおうかなと。
レシピの文面が簡単すぎて、本当にこれでできるのか心配。
お菓子、全然作らないんです。料理自体は好きなんですけど。
8年くらい前にパウンドケーキ作って以来かなぁ。

美味しくできるといいな。
いい匂いがしています。早く食べたい。ぐぅ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?