見出し画像

あの年のライブ 1984 

1984 16歳で初めて音楽ライブに行ってから今年で40年になります。
今でもライブに行くのが好きな50代後半の私
歳とともに薄れてゆく記憶を記録に残したくなりました

自己紹介 東京・港区白金生まれ育ち 20代後半で結婚 夫と二人暮し
千葉・市川から茨城・牛久に引っ越して12年
生ライブの原体験は子供の時の「8時だよ!全員集合!」の観覧

1984年 3本

1984/5/ 原田知世 「愛情物語」コンサート 渋谷公会堂
1984/9/8 松田聖子 「MAGICAL TRUMP 」NHKホール
1984/12/16 松田聖子 「SEIKO GOLDEN JUKE」 日本武道館

松田聖子コンサートチケット

この頃のチケット予約は電話が主流だったので一生懸命、公衆電話からプレイガイドにかけてチケットを取ったのだと思う
家の電話もプッシュホンではあったけど、親に電話を使いっぱなしするな!と
怒られていた 殊更、コンサートについては厳しめな親でした  どのくらい揉めたことか(;^ω^)

初めてのコンサートは知世ちゃん

原田知世ちゃんは前年の角川映画「時をかける少女」で好きになって(親近感をおぼえて)
コンサートに行ってみたくなった。1人で行ってはいないんだけど誰と行ったのかも今となっては覚えていません。
間近で見る知世ちゃんはとても可愛いかった。
同い年で輝いていて別世界の女の子でした

当時書いた知世ちゃんのイラスト


「愛情物語」映画は「あしながおじさん」モチーフのハートウォーミングな物語でした
共演は渡瀬恒彦さん、だったかな

それから知世ちゃんは主演映画は見続けたけどコンサートには行っていません。素敵に歳を重ねて今でも音楽創作、ライブ活動しているのでまた行きたいな

スーパーアイドル松田聖子

松田聖子は当時、たくさんいたアイドルの中でも楽曲の世界観が好きでアルバムも買っていた。
NHKホールは3階席 日本武道館は南西2階席F列 ステージセットが魔法の国のようで
キラキラ輝いてる!衣装もかわいくてコンサートは夢の時間でした。

9月と12月で3か月しかあいてないのに12月の聖子ちゃんはメイクも濃くなり大人びていたような。曲でいえば「ピンクのモーツァルト」「ハートのイアリング」の頃ですね。翌年、聖子ちゃんは6月の花嫁になり、一時休業します。

「ハートのイアリング」の作曲は佐野元春 Holland Roseというペンネームを使っていました
その佐野元春に翌年の1985年にあるイベントで衝撃の出会いをすることになりますが
またそれは次回に!

初めてのnoteで勝手が分からないのですが書いてみました。
不定期に更新したいと思いますのでよかったら読みにきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?