見出し画像

「謙虚さを持つためには“尊敬”と“感謝”を持とう」

こんばんは🌙
あすかんづめです🍊


実は先日
絶対受かると思っていた企業に落ちてしまいました。


絶対受かると思っている時点でおこがましいのですが、、、

そこの企業はスポーツ関連で
トレーナー知識も少し有効的なお仕事だったので

・トレーナー経験があるからこの仕事は活かせる
・コミュニケーション能力ある
・向上心抜群

このような理由で、私はこの企業に選ばれるものだと、調子にのっていました。(かなりイタイやつ)



そのため自分はかなり上の目標をたてました。

必ず1位になって、数人しか選ばれないトレーナー帯同チームで世界にいくんだ。

これを自分の中で持ち続けました。

その結果、なにか質問ありますか?なども
それに選ばれるためのステップや
それに選ばれた人の詳細を質問していました。


不合格通知が来た時は本当に驚きました。

手応えありとしか感じていなかったので、、。

何が悪かったのか本当にわからなくて、
ありがたいことにその面接官とLINEを交換していたので、直接フィードバックをお聞きすることが出来ました。

・質問たくさんして、わからないところをそのままにしない姿勢はとても良い
→しかし、協調性を少し疑った
→質問内容も、上に上がったときのことばかり
もっと目先のお仕事からの質問が欲しかった
目先のお客様を大切にしないと上には上がれない
スポーツ選手だけではなく、未来のお客様や自分に
関わる全ての人に対して、その人たちの人生をどう
していきたいか知りたかった


その通りだなと思いました。

正直私なら上にいけると過信していました。

他の人よりトレーナーという知識が自分にはある。
必ず役に立てる

と鷹を括ったまま選考を受けていました。

**
スポーツ選手の方に力をいれたかったからこそ
目先のお客様のことをそっちのけに考えていました。**


本当に今思うと恥ずかしい。

心のどこかで働いている方を見下していたんだと思います。



見下す人の特徴

ちなみに私全て持ってるんです。

自分に頼って欲しい、認めて欲しい(承認欲求)
上の立場になりたい(権限やパワーを獲得)
自分に出来なさそうなことを諦める
人と比べやすい(自己肯定感が低い)

猛反省です。

その企業で働いている方は、そこの分野のプロであって、
私はそのフィールドにはたてない存在だった。

どこでどうしたら見下せれるんだ。

実際、第一志望ではなかったのですが、
見透かされてたんだと思います。

ここは絶対治さなくては、、、

そのため、全ての働く人に尊敬と感謝を持つことにしました。

私は学生で、1人だと何も出来ない。
時間はかなり自由に使えて、暇な時はゴロゴロしたり、嫌なことはやらなかったり。

でも、社会人はそうもいかない。
自分の生活を支えるため、嫌なことも引き受けなければいけないし、辛いことも耐えなきゃいけない。

働いている方がいるから、私たちの生活は成り立っている。


だから、本当に、
皆さん、いつもありがとうございます。
お疲れ様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?