見出し画像

自分を踏むほどに、自分を好きになる

はい、どういうことだぁ〜?というタイトルで、綴られてゆきます。

いつの日かに
絨毯屋さんとの会話が、あたたかかったなぁ
というお話しが、Youtubeの方に
シェアされていましてね

そこから繋がったタイトルでございます✴︎

動画でお話ししたことも絡めて、ふと湧いたFeelingを言葉に乗せて…🪶

いつの日か、ふらりと
ギャッベ絨毯(ペルシャ絨毯)の展示会に立ち寄ったらね

販売のお仕事の方々、数人のうち
ひとりの方が、声をかけてくださり
いろんなお話を聞かせてくれました。

1枚、1枚、繊細につくられたアート
柄もいろいろ個性があって、とても美しかった。

それが、ただ飾られるのではなく
暮らしの中で使われる絨毯だからこその素敵さ

日々踏まれることによって
色が変わっていって

暮らしと共に、人々と共に
変化を重ねてゆくということだと
彼にとっての、絨毯の魅力を伝えてくれました。

踏まれることで、絨毯は強くなり
(飾っておくだけの方が劣化しやすいそう)
色の変化に
おもしろさ、味や深みが出てくるんだと。

そんな絨毯の味を感じ、愛おしく思うようなFeelingを
ふと、自分にも感じたんだ。

日々、絨毯を踏むように、自分を踏む。

感性を使わないと、分かりにくい例えかもしれませんが

今、今、今に
自分という表現(自分から湧く表現)に触れ、感じ
自分と何かを育んだり
自分自身を育んでゆくこと。

人それぞれ、それは様々な角度から感じられることだと思いますが

今日、あすかを通しては、音楽の育みという角度から。

ふとね、新しいお歌が湧いたときに

この、自分を踏んでゆく楽しさ、愛おしさを
あたたかく感じたんです。

その時々の自分を通して生まれるお歌たち。

その時々の自分が、その点で(その今に)
ありのままで完璧な中で

最初は、言葉とメロディが湧いて
アカペラで、ただメモのように動画を載せていたお歌を

伴奏をつけようと感じるきっかけがあったり

楽器や人々との出逢いがあったり

その歩みの中でまた
たくさんの歌たちが生まれていったり

改めて録音し、ダウンロードいただけるよう
整えられていったり

いろんなところで弾き語りの集いが
重ねられていったり

たくさんの変化や進化(深化でもあり、新化でもある)がありました。

私にとって、音楽と自分との育み(自分という音、自分の音の育み)
を重ねることで生まれてゆく変化のアート
イコール
絨毯と暮らし、踏むことで生まれてゆく
変化のアートなんですね。

それをふと感じさせてくれたお歌はね
これでした♪

初めて、韻が踏まれたYo!

だからといって、ラップ!みたいな曲調やつくり方に寄せたわけでもなく
あすかの曲全部に通じて流れている
あすかな感じが、そのままな
なんともRelaxingでMeditativeなラップができたなぁ〜✨と。

さいこうじゃん!ってなった時に
この、自分を踏むほどに、自分を好きになる感覚が
ぶわぁっと内に広がってゆく感じがありました。

こういう曲をつくろう!と思ってつくるというこどがなく

自然に湧いてくるタイミングで書き留めて生まれてゆく

いつもFlowでしかないので

自然に湧くタイミングに生まれてからの

お〜、次はこんなものが生まれた…!という
新しい自分からの表現との出逢いが
いつも嬉しいのです。

で、今回いつもとはまた一味違う感じがきたので

おー!こんなのもつくれちゃうの!さいこうじゃん😆✨
という感動が、じわぁっとね。

何層にも育みを重ねてゆくから
また一層新たな、深みや開きが起こってゆく。
熟す愛おしさ、というか
またひとつ
新たな自分に出逢えるよろこびを感じました。

それは、人との関わりを育むときに
いろんな時や、コミュニケーション
互いを知る歩みを重ねて
もっとその人との絆や信頼、大好きが深まったり
新たな面を知ってゆく感覚にも似ていると思います。

それを、自分自身とやっているような感じですね。

時には、人と関わりを育む中で
何かぶつかったり
分かり合えなかったり
嫌だと感じる面がみえてきたり
そういったプロセスもあるかもしれません。

でも、だからこそ
それを経て、互いのいろいろな面に触れ
知り、違いを認め合うことで
育まれてゆく。

自分自身とも、日々を大切に過ごす中で

自分の中のいろいろな面に気付きながら
そこを、ひとつひとつみてゆくことで
内なる愛や絆が深まる。

そんな中で生まれる
新たな作品に
また新たな自分の一面を知る、
そんなよろこびを、表現してみました。

みなさんにとっての、日々、自分を踏む感覚は
どんなことを通してだろう?

絨毯と共に暮らし、絨毯を踏み
色が変化し、素敵なアートを見続けてゆくように

自分と共に生き、自分を大切に
日々、新たな自分と出逢い続けてゆく。

そんなところに、生きることの楽しさの深まりを感じています。

そしてもちろん、自分とだけでなく、自分を通して出逢う
周りの人々との踏み合いも、楽しみながら、大切に✨

今日の綴り、ありがとうございました✨

✴︎楽曲ダウンロードはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?