見出し画像

優しくて疲れやすい人へ

私は施術をする仕事を10年くらいしてます。
会社に勤めていた時は、60とか70人くらいの施術するスタッフを見てきました。
スタッフの面接も入れたら100人近くです。

リラクゼーションマッサージのセラピスト
パートナーストレッチの施術者
少し違いはあったけど、

共通するのは
人を思って気を使って、とても優しい人だということ



優しすぎて、自分を犠牲にして仕事してる人もいました😞

でも残念ながら会社にとってはシフトに入ってくれるとか、
業務を率先してやってくれるのはありがたくて、その人たちがいなければ回っていないし、なりたってなかったと思います

私自身も、
人や会社の役に立つことが嬉しくて身を削って仕事をしていた時もありました😦



その経験が今活きてるといえば活きてるけど、
そんな仕事の仕方は長くは続けてはいけません

自分の長所は活かしても
他人にこき使われないようにする

これってとても大切なことだと思うんです

仕事の人間関係や
他人に気を使いすぎて
自分に優しくしたり、自分を1番大切に想ってくれる人を大切にできないのは本末転倒

お金や地球のエネルギー資源のように、『気』も限りあると思って大切する必要があります

日本人は親切と言いますが、
どうでもいい人にはそこまで優しくする必要ってないんじゃないかなと思います

そして、
苦手な人や気乗りしない人間関係や予定は、『今日はやめておく』もアリだと思います。

そして自分や自分を心から大切にしてくれる人に気を使ってあげることで、心の疲労が回復してくる感じがあります


『自分は本当はどうしたいの?』
と自分に聞いてあげて🌸
できるだけストレス少なめがいいですよね🙂‍↕️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?