見出し画像

2024年3月の紫野あすか

三鷹市議会議員紫野あすかさんを応援してくださる皆さまこんにちは!


3月に入って相変わらず寒暖差のある日々が続いていましたが、中旬には
春めいた日も増え、もうすぐ桜の季節と楽しみにしていた矢先、
三鷹通りの桜並木がその開花を前に、東京都によってバッサリ切られてしまったそうです。


東京都の公園などの樹木伐採が次々と行われ、あちこちで反対の市民の声があがっているようですが、その余波でしょうか。
悲しむ市民の声が、あすかさんの元に寄せられたそうです。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という諺を知らないのでしょうか。。。


3月は国際女性デー、東京大空襲や東日本大震災の慰霊と、いのちや人権に思いを馳せる日が続きます。
あすかさんは、市民がより安心で快適に暮らせる街を目指して3月議会で
頑張っています。また、忙しい議会の合間をぬって、「三鷹市吉村昭書斎」の開館式典などにも参加しています。



☆外環道陥没事故現場へ

2日あすかさんは、調布市東つつじが丘の外環道陥没事故現場で住民の方々の声を伺ってきました。


あすかさんの報告によると
危険な地盤の上にある住宅は30軒ほどあるそうですが、そこの土地をネクスコがどんどん購入し既に10軒以上が更地になっているそうです。
住人はどんどん引っ越しを余儀なくされ、地域の暮らしが壊されているそうです。

当事者の方々の声を伺ってきた矢先、地盤補修工事を担当する鹿島建設JVの組織的な人権侵害がしんぶん赤旗日曜版3月10日・17日合併号でスクープされました。

三鷹市のまちづくりにも関わってきた大企業ということで、あすかさんは三鷹市議会予算審査特別委員会でもこの事を取り上げ、三鷹市として鹿島建設に再発防止と監視・盗撮をやめるよう抗議をして欲しいと市に求めました。

鹿島建設JVは、後日事実を認め謝罪したそうですが、18日、三鷹市長は、
鹿島建設、ネクスコ東日本、国交省を呼び出し、厳しく抗議を行ったとのことです。



☆まちづくり委員会


8日のまちづくり委員会では、
東京土建一般労働組合三鷹武蔵野支部から「燃料費等物価高騰に対する市内中小事業者を救済するための助成金制度の創設」の陳情がありました。

賛成:日本共産党(紫野)と都民ファースト(山田議員)
反対:自民(吉田議員)、公明(佐々木議員)、立憲民主(おばた議員)、無所属(半田議員)

最終日の本会議で採決が行われます。


☆予算審査特別委員会

11日から18日まで行われました。

一般会計歳入歳出(総務費)

LGBTQの相談窓口について(対面だけでなくSNSの活用)
生理の貧困対策について(スマホ利用しなくても手に入れられる方法)
寄贈物件の活用について、
地区公会堂の新管理運営体制について(デジタル化による問題点)
市民目線で質問し、改善を求めました。

一般会計歳入歳出(衛生費・労働費・農林費・商工費・土木費・消防費)・下水道事業会計歳入歳出

中小事業者支援について】
三鷹市の対策は主に設備投資への融資の形で行われるが、
それでは借金させることになり支援と言えるのか?
上記の陳情の件も例に挙げながら、支援対象の枠を狭め支援を受けたくても受けられない業者もいることを指摘し、改善を求めました。
【外環道について】
上記の事故現場での様子、住民の声、鹿島建設の人権侵害にも触れ、三鷹市がどのように住民の人権を守るのか見解を聞きました。また、外環道工事を中止するよう三鷹市からも要求するよう求めました。

一般会計歳入歳出(教育費)

学校給食の放射能検査について、学校給食無償化と食育について、学校トイレの洋式化、生理用品設置についてなど質問しました。
特に、学校給食無償化においてアレルギーで給食を食べられない児童生徒についての対応も求めました。

一般会計歳入歳出(民生費)・国民健康保険事業特別会計歳入歳出・介護サービス事業特別会計歳入歳出・介護保険事業特別会計歳入歳出・後期高齢者医療特別会計歳入歳出

地域福祉コーディネーターについて、認知症への支援について、こども人権条例について、補聴器購入費助成について、国保について質問しました。
補聴器については調整技師の必要性を伝え、より良い制度運営ができるよう求めました。
また、国保料については値上げするより、国や東京都へより働きかけ、負担が少なくなるよう求めました。
どの件についても、弱い立場の市民の声がより反映されるような観点で質問されていました。

☆署名提出


22日、日本共産党市議団は三鷹市長に国保・介護保険・後期高齢保険料のトリプル値上げを行わないで欲しいと署名を提出し、要望しました。


☆意見書採択

14本の意見書が提出されました。
各結果はこちらをご覧ください。

特筆すべきは、自民党の裏金問題の徹底解明に対する意見書に自民党が反対したことです。






【国政・都政】

  • 自民党の裏金問題を受けた政倫審は責任回避に終始

  • 日経株価初の4万円台

  • 同性婚めぐる訴訟で初の「憲法違反」高裁判決

  • 岸田首相、「戦闘機輸出は国益」と明言

  • 拡がる地域格差、品川区学用品を無償化

  • 東京都がスクールカウンセラーの雇止め250人

  • 公明党、創価学会ファミリー企業に政治資金10億円

  • 外環道工事巡り、鹿島が住民を監視盗撮

  • 事故原因詳細説明ないまま、オスプレイ飛行再開

  • 東京都プロジェクションマッピング事業に2年で48億

  • 平和主義逸脱進む、次期戦闘機輸出解禁、閣議決定

  • 子供支援金、実質負担なしは嘘

  • 24年度予算成立、防衛費膨張に拍車



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?