見出し画像

子供食堂を始めようと思った話

突然ですが、4月から子供食堂を始めようと思う。

とは言っても、そんな大それたものではない。

今までぽぽんた市場で週末営業していたカフェを平日営業にして、夕方4:30~「子供はマフィン、ホットサンド1個無料!」にしようというもの。

イメージとしてはその日に売れ残った物を半額や値引きするのではなく「学校帰りの子供が来たら、あげる。」くらいのカジュアルなもの。

子供食堂を始めようと思ったきっかけはカフェの店長の夢が「将来、子供食堂をやりたい」だったから。

「自分も母子家庭だし、子育て世代を応援する人になりたい。」って。

「イヤイヤ、それなら将来と言わずに今やっちゃおうよ。」となった。

「母子家庭じゃなくても、仕事してご飯支度するのって、すごく大変。子供食堂はひとり親の子供限定にしちゃうと、子供が来づらくなっちゃうから、誰でも来れるようにしないとね。」

「今までの週末営業だと、町外のお客さんが多いから、イメージしている学校帰りに寄れる場所にするためには平日営業にする必要があるよね。」

「ここで営業していると、野菜を生産している農家の方から、山のように野菜のおすそ分けをいただく事があるし、これを子供食堂で有効活用しようよ。」

「それでもまだ、あまるだけ沢山いただくから、『子供食堂の野菜便』を作って、チーズも入れて全国の子育て世帯へ送ろう!」

夢はどんどん膨らむ。

おいおい、平日営業じゃ売り上げは落ちるし、野菜やチーズをおすそ分けするって、送料はどうするんだよ・・・。

週末営業でさえ、経営が厳しいのに・・・。

現実は色々あるけれど、とりあえずチーズの売り上げの一部を使って、子供食堂、やってみようと思う。

だって、もう決めてしまったんだもん。

4月スタートに向けて、色々と準備をしなくっちゃ。

「おいおい、そんなんで大丈夫?これからどうなるの?」

って思うかもしれないけど、マフィン1個から始まる子供食堂、これからも近況を報告するので、温かく見守ってくれると嬉しいな。

子供食堂の取り組みを伝えるメルマガはこちら↓https://my32p.com/p/r/bxsbuEFR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?