見出し画像

チャレンジショップのオープン

4月でこども食堂を始めて、1年が経ちます。

当初から固定の開催場所がなく、キッチンカーやテントで食料品の配付などを行ってきました。

フードパントリー

幸い、毎回天気に恵まれ、多くの親子連れに利用してもらうようになりました。

夏の間はイベント感があって、良かったのですが、さすがに冬になると厳しいものがありました。

そこで、駅庁舎内のコミュニティカフェを借りて、そこで調理していました。

小上がりスペースなどもあり、こじんまりした店内ながら、落ち着ける場所です。

調理風景

ただ利用者が徐々に増えていき、100名を超える子供たちが来るようになり、少し手狭になってきたのがネックでした。

そんな中、商店街の空き店舗を改装してチャレンジショップができるとの話が来たのです!

業務用の機器が揃った広いキッチンに、カフェスペース、くじ引きなどの商品を並べられる陳列台なども可愛らしくて、こども食堂の会場にぴったりです。

くじ引き

他にも大型モニターとWi-Fi、広いバックヤードや冷凍ストッカーもあり、この場所を使えば、今までできなかったことを色々できるとワクワクしています。

まずは3月21日、プレオープンとして、こども食堂を開催しました。

この時はこどもスタッフが大活躍。

くじ引きコーナーや輪投げチャレンジ、ピザの配付など、子供たちが喜ぶ企画をすることができました。

この時の様子は地元新聞にも取り上げられ、子供たちが頑張る姿が紹介され、とても嬉しく思います。

チャレンジショップは5月になってからグランドオープンを迎えます。

次回チャレンジショップでの開催は5月4日から5日間フリマの予定。

キャラクターグッズなどが並ぶ予定です。

また様子をお知らせしますので、今後もチェックをしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?